人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさとへの思い

昨日に続き今日も暖かい。年によってはたまに“ホワイトクリスマス”になることもあるけど、晴天率の高い当地、この月は例年こんな日が多い気がする。
年の瀬の挨拶も一つ済み、二つ済み、肩の荷が少しずつ軽くなった。
越冬野菜、お米、もち米、漬物・・・・、田舎からのお歳暮、義弟達に取りに来てもらった。
ちょうど頂いた「信州シメジ」も。。。
ふるさとへの思い_f0215591_13561537.jpg
ふるさとへの思い_f0215591_14004290.jpg
軽井沢に娘さんが住むようになって足を運ぶことが多くなり、夏場の気候、分かり切ってる田舎の冬、我が家の空いてる畑も沢山ある、娘さんもいる、いっそこっちに来たら?って言うと、都会育ちのHチャン(奥さん)は乗り気だけど、「いやいや・・・」、
生まれた所ほどいいところは無いと思っていたらすっかり都会人になった弟の口から、憧れだけじゃ住めないよ・・・とは意外な答えだった。

それぞれの地に住み、生まれた地より何倍もの歳月が流れた。住めば都の一方、故郷を思う気持ちは年毎増す。
昨日里からもらってきたおやきのお茶請けで温まりながら・・・
年老いた母を思う気持ちもオーバーラップして。。。。
ふるさとへの思い_f0215591_14080588.jpg



by waku2-tuduri | 2017-12-21 23:47 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧