人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先ずはたくあん漬け

庭には霜に耐えながらいつまでも咲くという黄色い寒菊、まだ沢山蕾がついてて、咲き切るのか凍ってしまうのか見届けたい気持ちもあったけど小菊と一緒に切って飾った。 来年は少し増やそうと思う。
先ずはたくあん漬け_f0215591_13453201.jpg
先日まだ残してあった大根を抜いた。大きめなのは煮物用にジャガイモや玉ねぎと一緒にお勝手床下の室にしまった。細めのは漬物用に1週間ほど干し、昨日精米所をやっているMさんからこぬかをもらって来たので今日たくあん漬けにした。昔に比べたら半分の量、春先余らなくて丁度良く終わった去年と同量にした。冬の保存食、先ずはたくあんの一仕事終えて今日も実家へ。
先ずはたくあん漬け_f0215591_13492126.jpg
そういえば今頃寒桜が咲くのだったかな? 道すがら以前観た桜の木を覗いた。何本かある木に名残の花が二輪三輪・・・薄ピンクの花びらを静かに閉じようとしているところだった。
先ずはたくあん漬け_f0215591_13503869.jpg
先ずはたくあん漬け_f0215591_13554078.jpg


by waku2-tuduri | 2017-11-25 23:44 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧