人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の実と、小春日和の風景

最後の実と、小春日和の風景_f0215591_14523752.jpg
どんなに熟しても落果しないし腐らない。傷まないから秋にまとめて収穫すると良いでしょうと言われたハックルベリー。このまま生らしておいてもきっと霜にも雪にも耐えるかも知れない、と思うほど実は固い。ピッカピカの真っ黒い実が未だ残っていたので最後の収穫をした。
最後の実と、小春日和の風景_f0215591_14551714.jpg
最後の実と、小春日和の風景_f0215591_15053019.jpg
9月も半ば頃から少しずつ、何度作っただろうか・・・ジャムにしてきた。
最後のジャム、冷凍保存しようと思う。
最後の実と、小春日和の風景_f0215591_15094216.jpg
先日新米を届けてくださったHさん、毎年藁も必要ならと声をかけてくださる。畑に敷いたり散らしたり野菜作りに必要で、何度か往復して運ぶのを手伝った。
最後の実と、小春日和の風景_f0215591_15110879.jpg
暖かい日を受けて日向ぼっこする仲良しさん。前に行くと危ないよと注意したけど、ウトウトしてるのか、前に行ったり後ろに行ったりちょっかい出されることなく仲良く遊んでるようだった。
最後の実と、小春日和の風景_f0215591_15151856.jpg
午後、実家の母に昨日のMちゃんのお嫁さん姿を届けた。招待状を頂いていたけどさすがに今回の孫の晴れ姿は無理になった。感慨深そうに写真を覗きながら「きれいだねぇ」。行けると良かったのにね。
菅平の峠は今夜も冷えてきた。
最後の実と、小春日和の風景_f0215591_15221888.jpg

by waku2-tuduri | 2017-11-12 23:50


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧