人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐久のプルーン

佐久地方はプルーン栽培発祥の地、県下でいち早く手がけた先駆者を親戚に持つTさんにプルーンを沢山頂いた。
例年だと1週間くらい出荷期間があるので、もう少し待つと糖度が増すからと出荷時期を見計らっていたら、今年の陽気の所為で短期間にまとまって出荷しないといけなくなったそうだ。
佐久のプルーン_f0215591_15394612.jpg
早採りしすぎても酸味が強く、遅すぎても柔らかくなりすぎて味がボケてしまうそう。
傷が少なく糖度が高い上質のものを作るには手入れや樹木の管理も大変だそうで、雨による裂果が起こら無い様、木そのものをビニールで覆う様子も良く見られる。
ハブキだけどよかったらどうぞ!と、さらにおまけも。
佐久のプルーン_f0215591_15405125.jpg
完熟したものは甘く、種と身がパックリ離れるので食べやすい。
早速子供達のところに・・・。Tさんありがとね。ご馳走様!



by waku2-tuduri | 2017-09-24 23:35 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧