人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お一人さま時間

こちらに嫁いだ頃、この時期に義父のお仲間数人が集まって「戦没者慰霊会」と銘打って田圃のある山小屋で「ドジョウ」を囲んでの会が行なわれていた。
高地に作る田んぼは水に不自由し、蓼科女神湖から引いてくる用水は所々に溜池を造って
それを水源とした稲作が行なわれてきた。
ドジョウはこの池で捕獲され、それを鍋として囲んでいた模様。
お一人さま時間_f0215591_09155625.jpg
気の合ったお仲間は毎年楽しみにして随分長く続いていたと思うけど、一人亡くなり二人亡くなりして自然消滅した。
時は移り、その息子さん達が良いお年頃になって、親御さん達のしてきたこの会を懐かしむようになり、いつからか自然発生的に蘇った。
今度は地域を盛り上げる集まりの会のお仲間(お花見、お祭、盆踊りなどことある毎に集まっては企画実行してきた仲間)が一人加わり二人加わりして賑やかになり、年中行事の一つになった。
お一人さま時間_f0215591_09122520.jpg
今はもう当時の様にドジョウを捕まえる人も無く、近くの居酒屋でお座敷を囲む飲み会になってしまったようだけど、名前だけはそのまま「ドジョウ会」。
夕食不要、と夕方からその会に出かけた夫、お一人さま留守番は、夕食もある物で済ませ、
先日の書展や上高地で撮り溜めた写真の整理にお気楽な時間を費やした。
お一人さま時間_f0215591_09105037.jpg



by waku2-tuduri | 2017-05-28 22:58 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧