人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日

何となく最近目の調子がおかしかった。
目の疲れ? 加齢によるまぶたの弛み? いくつか思い当たることがあるけどお医者さんに行くほどの事でもないと、先日薬屋さんで相談してみた。
乾燥してるからかも・・・。なるほどそれも一理あるかも。慣れない目薬に効果を期待して一日2・3回点ける。
ツーンと滲みて、何かに効いているのだろうなという感覚はある。甘い味がする薬が鼻の、喉の奥に落ちて目から鼻、喉は繋がってるのだと改めて実感する。
涙管といえば、思い出されるエピソードがある。
娘が産まれて間もなく、時折目やにが出て目の病気が心配になってお医者様に連れて行った時、涙管が詰まり気味の症状で少し広げましょうと、すぐその処置をされた。
目頭から細い管を入れまっすぐ鼻に通す治療は新米ママには驚きで、涙を流す私を見た看護婦さんは私を別室に連れ出した。
泣き声を聞いて益々不安になって泣いてた事を思い出す。
そんな経緯がある娘の涙腺?は、いたって空気の通りが良いそうで・笑 人さまよりなにか特技が出来るとかなんとか。。。

今日は朝から雨。 野菜を植える時期になって周囲では待望の雨。
膚寒い日で時折暖房を点けながら久しぶりに一日ゆっくり過ごした。 気楽にしている所為かお湿りで乾燥続きが緩和されたせいか、心なしか目の開閉も調子いいような気が・・・。
雨の日_f0215591_11202779.jpg
友人の畑には大きくなったルバーブの株、ジャムが出来たと今年も頂いた。
雨の日_f0215591_11172799.jpg
早速トーストとヨーグルトに掛けて。暫く楽しめそうです。ごちそう様です!
雨の日_f0215591_11185034.jpg


by waku2-tuduri | 2017-05-13 23:01 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧