人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の前に。。。

日中20度まで上がって、夜には傘マーク。
「ネギ苗を植えてしまおう!」 いつもの通り今日の予定が急遽決まった。
畝を立ててもらったところに、規則的に苗を1本ずつ置いていく。
雨の前に。。。_f0215591_13535013.jpg
お日様を背にしていると背中が日焼けするほど暑くなった。
大きい声では言えないけど、馬鈴薯の種芋蒔きや今日のようなネギ苗植えは結構得意。
田植えの要領で左手に持った苗を次々に右手に送り出し、右手でリズミカルに土に置きながらその連続。
子供時代に猫の手よりずっと頑張った賜物、昔取った何とか?
近くの畑はあっという間に終わらせ、ちょっと離れた畑にも出かけた。
汗ばむくらいの暑さで、昨日までは殆ど蕾だったここのサクラが一気に開き始めた。これから植えようとしている畝にはウメ吹雪。
雨の前に。。。_f0215591_13564699.jpg
雨の前に。。。_f0215591_13551489.jpg
雨の前に。。。_f0215591_13573934.jpg
千曲川から吹き上がる心地良い風に当たりながら、今年初めて外で喉を潤したおやつタイムはとても心地良かった。
スピーカーから聞こえてくる街の広報の火災注意報。
さっきから降り始めた雨には乾燥日和が緩和されるかな?





by waku2-tuduri | 2017-04-17 23:50 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧