人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し菓子

夕べ遅くまで起きてると寒さが増して来て、ちょっと覗いた夜中の温度計はマイナス4度。
朝の寒さを想像したら軽くなりかけてた温風ヒーターの灯油を、
元気を出して夜のうちに給油しておいてよかった。
蒸し菓子_f0215591_06510685.jpg
蒸し菓子_f0215591_06401368.jpg


案の定今朝はこの寒さ。

ここに来て冬のような寒い日が続く。




蒸し菓子「小男鹿を作った。
去年友人に教えてもらって以来お気に入りのお菓子。
小麦粉・上新粉・卵・小豆だけで簡単にできることもさることながら、
上品な小豆の甘さとしっとり感がなんともいえない美味しさ。
手元にゆで小豆さえあれば、急に思いついてもすぐ出来て便利。
パウンド型容器に二つ出来るので、一つはお隣のおばあちゃんに届けた。
蒸し菓子_f0215591_06494587.jpg
おばあちゃんと言えば最近になって母が利用しているデイサービスで、
インフル患者が出たとのこと。
比較的健康な方?は、暫く通所を控えたほうがいい。。と。
お子守といえる時間ほど長居しないけど、時間を見つけては話し相手に顔出しているが、
四六時中在宅というのは身近な家族にとって結構大変なこと。
デイサービスを受けられる事がどんなにか家族の負担軽減になっているのかを改めて実感、家族にも施設にも感謝したい。
蒸し菓子_f0215591_06524211.jpg

by waku2-tuduri | 2017-03-08 23:19 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧