人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちうどん

外はまだ三時前だというのに周囲は真っ暗になった。
雪の舞う日でもこんな日は滅多に無いのに、外は雨。

昨日からうどんを打ちたいと思っていた。
かなり前、子供の頃家でうどんを打った記憶がありそのことを母と話したことがあった。
当時使ったうどん打ち機はもう必要ないので、欲しいと言った近所の親戚にあげたこと。
その話に「私も欲しかった!!」と言ったような気がする。
何年もして「欲しいと言ってたうどん打ち機、要らないっていう方から譲ってもらっておいたよ。」
まさか、以前あげたお宅から引き取ったのかと心配したら、そうではなくて、ひょんなことから昔の話が話題になって、そういう方がいらしたと言うのだ。昔はどこのお宅にもあったのだと思う。
そんなにまでして・・・気にとめてくれていたことに無理を言ってしまったようで申し訳なささもあったけど、その気持は嬉しかった。
確かにこの機械。覚えていたのと全く同じ。
手打ちうどん_f0215591_11072913.jpg
手打ちうどん_f0215591_11124744.jpg
有り合わせのお粉で、今日は地粉を使った。
塩を入れた水で硬めに捏ね、漬物樽用の厚手のビニール袋に入れて更に足踏みして捏ね、少し寝かせた。
手打ちうどん_f0215591_11255433.jpg
後は機械にかけた。
ローラー部分で均一に熨してから、切るほうに移す。
手打ちうどん_f0215591_11240262.jpg
手打ちうどん_f0215591_11264638.jpg

昔、お遊び感覚で楽しんだ思い出が、未だに強烈な記憶として特別な思い入れと共にあるのかもしれない。手を入れないように何度も何度も注意されたことも思い出した。
手打ちうどん_f0215591_11282706.jpg
こしのあるしっかりうどん、今日はちくわとお揚げとネギと人参、お肉も入れて温かくしていただいた。
出来るだけ作って思い出に浸りたい。


by waku2-tuduri | 2017-02-20 23:31 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧