人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞こえてきそう、・・・ 「又搗いたの?」

暮れに、早々に搗いたお餅が少なくなってきたので、今日又、2升搗きの機械で2升ずつ3回、6升搗いた。
暮れにも同じく6升搗いたのだから併ると、、、、え~~と。。。笑
今回の行き先も息子と娘と自家用とそれぞれ2升づつ。
何よりお餅大好きな夫が先に立って全て準備してくれた。
夕べの内から餅米を水に浸し、暖かくなり始めた日中、1回目のスイッチを入れた。
聞こえてきそう、・・・ 「又搗いたの?」_f0215591_11482861.jpg
1時間ほどの間を置いて3回繰り返し、あっという間に出来たお餅を広げて明日まで冷ます。
聞こえてきそう、・・・ 「又搗いたの?」_f0215591_12082268.jpg
お正月の3ヶ日、朝はお雑煮、目先を変えて黄な粉や磯部焼にもお餅三昧で
みんなのお腹に良く入った。チビチャン達がお餅大好きなことも知っている。
・・・・けど、相手の都合も聞かないで、年寄りたちの自己満足の“押し付け”行為。
「冷凍庫がいっぱいで入りません!」なんて、やんわり迷惑がられる連絡が来るかも知れないよね^^;
忙しい若い人達の朝食、「パンを食べてることを思えば、お餅も楽でいいんだよ!」
お餅大好きおじいちゃんの弁、伝わるかな。。
搗いてる間の至福の時間。
聞こえてきそう、・・・ 「又搗いたの?」_f0215591_11522677.jpg
可愛い子たちは入れ替わりやってきた。 こっち向いて~~!! 
聞こえてきそう、・・・ 「又搗いたの?」_f0215591_11564218.jpg
                  
聞こえてきそう、・・・ 「又搗いたの?」_f0215591_11581742.jpg
聞こえてきそう、・・・ 「又搗いたの?」_f0215591_11585657.jpg
こっちは向いてくれたけど、良く分からないから調べたら“シロハラ”という子らしい。
ジョウビタキ君は今日もやってきた。
聞こえてきそう、・・・ 「又搗いたの?」_f0215591_12042763.jpg
みんなかわいいですね~



by waku2-tuduri | 2017-01-18 23:47 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧