人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月

ハッピーマンデー制になって成人式が動き、
かつてこの日が近付くとどんど焼き用に集めた松飾りや、五穀豊穣を願って繭玉や稲穂、キュウリやカボチャやニンジンなどを米粉で作って柳の枝に刺した「物つくり」行事が何日にするのだったか、段々意識が薄れて懐かしい物になりつつある。
夫は朝のうち松飾りを下ろして、これだけは昔から変わらない区の総会に出かけた。
お昼を挟んで毎年この日に1年間ご苦労して頂く区長さんはじめ、公民館館長さんなど役員さんが決まる。
最近は高齢化が進み難産、夜までかかることがあって一部は順番に回すようになった。
今日もどんな日になるのか・・・。 

一人だから、お昼は昨日友人に頂いた野沢の菱屋パンさんの食パンを厚切りして、
小正月_f0215591_09045474.jpg
切り込み入れてハチミツを塗りチーズを載せてトースト。
お昼の外は今日も-3℃の真冬日。
それでも毎日やって来る可愛い子たち、
黄色っぽいのはメジロ、ヤマガラ スズメみんな一同に集まって何やら仲良く談笑中。
小正月_f0215591_09070221.jpg
こんな日には何か温かい物を・・・と考えたら、そうだっ!麹を買っておいたことを思い出した。
こういう時用に捨てずにおいた一升炊きの炊飯器、ぬるま湯と麹を混ぜて6・7時間保温状態にしておくだけ。
小正月_f0215591_09093218.jpg
夕食頃には出来上がり。 甘すぎるほどの自然の甘さ、少し薄めていただく。
小正月_f0215591_09130649.jpg
その頃には帰宅した夫が、難産の末決まった役員さんの名前を報告してくれた。
良かった~、随分顔ぶれが若返ったなと思った。



by waku2-tuduri | 2017-01-15 23:50 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧