たら・れば・・・。

長野のお仲間との3回目の学習会があった。
f0215591_15283068.jpg
朝から雨で途中渋滞にはまった。 ちょっと進んでは止まり、の連続の中で途切れ途切れ状態のメールを打った。思った通り5分ほど遅れて着いた。



午前中で終わって、食事はどこにする?ということになり、雨で街中の移動も大変だからとPの心配ない県庁の食堂へ。

何年ぶりかで訪れる方もいて(私などは何十年ぶり)最近までここに勤めていた詳しい方に案内してもらった
1階のあの世間を賑わしたクリスタルな知事室、今は観光情報センター
f0215591_15323310.jpg

食堂は10階、並びには記者クラブ、それに県警本部。
今日の10階からの市街地は秋の終わりを思わせるような眺めだった。
f0215591_153057.jpg

f0215591_1533471.jpg

食事後それぞれ解散したが、ハプニングはそのあと起きた。

いつも学習会にはそれぞれマイカーで会場までかけつけるが、今日は悪天候ゆえ、若槻から来るAさんは三輪のBさん宅に車を置かせてもらって、近くの方と3人でCさんに乗せて頂いてきたそうだ。
そのAさんともう一人が次回食事会の当番になって、そこへ、余所者故、地の情報に詳しくない私は“半人足”と言う事で仲間に加えてもらい、3人で次回の幹事を務めることになった。
今日会議前の雑談で、もし用がなかったら終了後会場の下見に出かけてみない?となって、
二人にお任せっきりで恐縮していたところで、一緒に3ケ所ほど候補のお店を案内してもらった。
どこも駅に近くて便利だが、野菜中心の居酒屋風、海鮮料理、中華とそれぞれ、
次回皆さんの希望を取ろうということに決まった。
全て用が済んだ後、一人をご自宅までお送りして、その後Aさんも車を置かせてもらったというBさん宅まで送った。
雨は相変わらず降っていたし、私はこの後は自宅に直帰。・・・のつもりでいたのにまだ2時半頃だったから気が変わって、ちょっとだけ里に顔を出して母の顔を見て帰ることにした。
1時間ほどして帰ろうと車に乗ったら、後部座席にキーホルダーの忘れ物があった。
キーが2つにペン風懐中電地、そして何より見覚えのあった“たまごっち”が吊るされていて
すぐAさんのだと分かった。
いつかの話で“脳トレ”でたまごっちを育てていると聞いていたからだ・笑
早速連絡しようと携帯を取り出したら電源オフのまま。会議が始まる前に切っていたのだった。
電源入れると同時に、ゾロゾロゾロ~っとBさんからの履歴が入っていた。
忘れ物の主だろうと思ったAさんではなくBさんからのをちょっと不思議に思いながら早速連絡すると、
今日に限ってAさんは携帯を忘れ、(それで納得)、Bさんが代わって電話してくれたそう。
カギを失くして会議に行った所や、食事した県庁食堂など心当たりの場所に連絡すれども
どこにも無くて、もしや車の中かも?と、最後に私のところへ連絡入れてくれたそうで、
さっきまでBさんちで連絡待ちの待機中だったそうだ。
失くしたキーホルダーには家のカギも付いていて、Bさんに自宅まで送っていただいたとしても
留守宅には入れない。
結局嫁いだ娘さんに連絡取って家まで送ってもらい(娘さんは実家の合鍵を持ってて)、
それで車のスペアーを持って再びBさんちに取りに来たそうだ。
それを聞いて事のいきさつを全て分かった私はAさんのお宅にその後何度も連絡を入れるが、
20分ほどしてやっと自宅に戻った彼女が電話口に出た。
「今頃気が付いてごめんね~、たまごっちが泣いてるからAさんだってすぐ分かった!」
「もう家に着いたんでしょう?スペアーあるからこの次会う時でいいよ!」 
「まだ長野!!!」
双方から近い場所で落ち合ってキーを届けることが出来た。帰り際も雨脚が相変わらず強かった。
待っている間に 長野地区に緊急災害エリアメールが入るほどだった。
帰宅すると心配した友人からメールが届いた。
f0215591_1644124.jpg

家に帰って騒動を思い出しながら
  帰りにお店の下見などに行っていなかったら・・・
  私がもっと早く携帯の電源入れていたら着信に気が付いただろうし、
  彼女が携帯持ってきていれば、もっと早く連絡ついただろうし
  私が家に直帰していたら引き返すことなど出来なかっただろうし・・・
お互いに謝りあったが、どっちが悪いでもない、「タラレバ」祭のオンパレードに笑った。
[PR]
by waku2-tuduri | 2016-09-20 23:58 | Life | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2018年 09月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 10:02
素敵なマフラー、いいなあ。
by saheizi-inokori at 10:23
こんばんわ^^。 そう..
by waku2-tuduri at 00:58
月の出も見ごたえがありま..
by saheizi-inokori at 22:44
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 10:57

最新のトラックバック

検索

タグ

(418)
(194)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧