人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれお天気

朝早くから庭仕事。早い時間って言っても私の事、洗濯も掃除も後回しにしただけでいつもの時間。
ちょっとだけ涼しいひととき。
昨日の雨で、日焼け気味だった山百合が一輪だけ元気に咲いた。
石ころだらけの友人の庭から、ドンドン増えるよっていただいて4・5年経つけど2輪に増えただけでまだ寂しい。
石ころだらけの庭に比べたら水はけが悪いのだと思う。
毎年場所を移そうと思いながら、咲かなくなってしまったらと思うと思い切れない。
気まぐれお天気_f0215591_4393529.jpg

じきに汗が出始めて、そうそう簾を買っておいたのだ、っと思い出してベランダの軒下に提げた。
吹き抜ける風が少しでも涼しくなるかな?
緑も爽やかさを増すかな?、盆栽も置いてみた。
気まぐれお天気_f0215591_4444478.jpg

午後、あの暑さから一変、カミナリゴロゴロ。浅間方面から聞こえるカミナリは音ばかりって言うけど、そうじゃなかった。次第に暗くなって大雨。
じきに晴れたかと思うと再び雨。県下に竜巻注意報が出された。
2・3度晴れたり降ったり繰り返して、異常な天気を気にしていたら少しだけ晴れ間が覗き虹がかかった。
気まぐれお天気_f0215591_44643100.jpg

気まぐれお天気_f0215591_4473619.jpg

気まぐれお天気_f0215591_449350.jpg

それ以降夜の外出時間までにはすっかり回復して、半袖で飛び出したはいいけど、雨上がりの風は涼しすぎて腕をさすりながらだった。

友人から「コリンキー」というカボチャを頂いてきた。
きれいなレモンイエロー、大きさも小さめのカボチャ。
気まぐれお天気_f0215591_4495137.jpg

生でこのままきゅうりの様に頂くんだそうだけど、どんな味がするんでしょうね。興味津々。
by waku2-tuduri | 2016-07-14 23:36 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧