人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨そぼ降る上州路へ

一週間ほど前の今日の予報はおっきなおてんとうさま。
昨日の時点では傘マーク。
どっちにしても当日の予報はその日になって見ないと分からない。
日の出を見て安心して出かけたら途中からパラパラ。
ワイパーを回すほどでも無いから、一縷の望みを託して待ち合わせ場所まで向かった。

長野のお仲間と、上州は富岡製糸と富弘美術館へ。
最初の目的地、世界遺産・富岡製糸場には去年友人と来たばかり。
小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_15282551.jpg

小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_15293654.jpg

小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_15305182.jpg

小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_15312289.jpg

その年の大雪で大きな被害を受けた建物は今も復旧工事中。
女工さんの寄宿舎や片倉診療所、ブリュナ館など外観を見るだけで
小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_15325517.jpg


小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_1533492.jpg

貴重な中を公開するには保存の為の規制が掛かるのかな?
素人の考えで今回もそのことがちょっと残念に思った。
霧雨の中無事回り終えて、コンニャクパークへ。
コンニャクを作る行程を上から眺める感じでひと回りしたあと、
小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_15351559.jpg

お土産コーナーへ。試食コーナーでは昼食前の空き腹をジッとガマンで少しだけ、軽くいただいた。
お昼は磯部温泉
小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_15363812.jpg

昼食を済ませて外に出ると、あら~、結構な雨脚。
だいじょぶ、だいじょぶ、玄関先につけた車で一路富弘美術館へ。
ここから向かう道、ドンドン山道を奥へ奥へと渡良瀬川に沿って草木ダムを右手に見ながら辿り着いたもう1つの目的地、富弘美術館。
小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_15375444.jpg

静かな環境の中に建つ館の中には、先生がみつめた身近な草花に添えられた、静かに優しくそして何より力強い言葉、その一つ一つが深く胸を打たれた。
小雨そぼ降る上州路へ_f0215591_15385842.jpg

それぞれ余韻に浸りながら今来た道を戻る道中、脇を走るわたらせ渓谷鉄道では、ローカル線への集客の目玉としてトロッコ列車、そして今でもSLを走らせることがあるそうだ。

土砂降りじゃなくて良かったね。
カンカン照りじゃなくて良かったね。
時折霧雨が、思い出したように降る程度の、程よい心地の一日だった。
by waku2-tuduri | 2016-07-05 23:24 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧