人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずきで餡子

天気予報士さんも予測できないほど気まぐれなお天気。
朝の内の傘マークを見つけて、今日こそ一降りあるかも。。。。
おてんとうさまが笑ってる中、パラパラ程度落ちてきた。
それっきり。
あずきで餡子_f0215591_11582546.jpg

午後出かける用があったので庭仕事は止め、家の中でこまごました用をして過ごした。
毎日何気なく開けたり締めたりしてる戸棚。いつの間にかごちゃごちゃし出して気になっていた。
買い置きの豆類もまだ残っていて、思い立って小豆を煮ることにした。
二度湯でこぼして沸騰させたあとは、弱火でコトコト。。。。
あずきで餡子_f0215591_11514988.jpg

お勝手仕事をしながら時々灰汁とりをして、ながら仕事であっという間にできた。
緩めのところでお一人さまティータイム。
あずきで餡子_f0215591_11524227.jpg

少し煮詰めて必要分を取ったら後は冷凍保存。
パンに載せたりアイスに添えたり、暫くの楽しみ。
by waku2-tuduri | 2016-07-03 23:47 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧