公民館掃除、我が班が当番?!

日曜は集会場のお掃除。当番は我が班。
年末の大掃除は経験あるけど、その時は区と公民館の役員さんと、区の班を分けて(1~5班で一組)その各班長さんで取り掛かる。
和室の障子を張り替えたり、窓ガラスを磨いたりお勝手の戸棚や食器類やガスコンロや廊下の雑巾掛けなどなど・・・。
この日もそんな一環だと思っていたけど、この時期の掃除は初めてで
いつから班、ひと班だけの当番制になったのかな?と疑問に思いながら
まァそんな回覧板が廻ったと言うから(実際私は見ないうちに家人が次のお宅へ回した)班長ではないけど、そのつもりで集合時間前に出かけた。
f0215591_14174250.jpg

行ったら知り合いのMさん、
「あれ? なに? ○さんちも(私の事)? 班長さんだけで良いと思うけど。。。?」
今年度の区の班長さん同士は、既に何度も顔合わせてるから顔ぶれは周知のこと。

私「今回わが○班が当番って回覧回ったって! 班長さんだけで良いなら帰る!^^」
Mさん「折角そのつもりで来たんだから、そんなこと言わないで手伝って行ってよ!」  
そこを振り切って帰った。笑

帰宅したら夫が「あれ? 大掃除どうしたの?」
私「班長さんだけで良いらしいじゃない? Mちゃんそう言ってたし」
そんなことはないというのだ。間違いなく我が班が当番って書いてあったから班長さんに聞いてみたら? という。
そこで班長宅や班の方3人のお宅に電話したけどどなたも留守でお出にならない。
「ほらね、皆さん集会場へ行ったんだよ」と言う。
「おかしいなァ、いったいどんな回覧が回ったんだろう?」再び公民館へ行ってみた。
当然さっきのMさんに再び構われた。
「あら~、真面目に又来たの~? さっき△さんも来たけど(私と同じ班)班長だけで良いと分かって帰ったよ。ほらほら、手伝ってって~!」
ニヤニヤしながら言うから怪しいと思ったら、再び行ったお蔭で事の真相が分かった。

区長さんから出た回覧事項は、各班の班長さん宛に何から何まで一括で届けられる。
班長さんはそれを班内に回すのだけど、
区長さんは、集会場の掃除の案内通知に「今回貴班、10班は掃除当番です」という班長宛のメモを付けて回したそうだ。
我が班の班長さんはご丁寧にそれをつけたまま班内に回覧したから真面目な隣組さんは揃って
“私達の班が当番だって!!”と解釈したわけ。
我が班の班長さんが平謝りしてる最中に、そこへ来たわ、来たわ、我が班の方が二人・笑 
皆さん何の疑いもせずその気満々でやってきた。
今回の掃除当番実際は、6・7・8・9・10班の班長さんだけで良いという事が分かると、それも素直にUターンしていった。
Mちゃんが笑う。 ちょっとした手違いで大きな勘違いになったと。
しかも我が班は誰も疑うことなく総出動。
お隣さんもお隣さんも私達のような者だけになって、これから先益々連携を密に取り合っていかないと、
おかしなことが起こりやすくなるのではないかと。。。。
そんなことを感じた出来事だった。
[PR]
by waku2-tuduri | 2016-06-05 22:07 | Life | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2018年 09月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 10:02
素敵なマフラー、いいなあ。
by saheizi-inokori at 10:23
こんばんわ^^。 そう..
by waku2-tuduri at 00:58
月の出も見ごたえがありま..
by saheizi-inokori at 22:44
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 10:57

最新のトラックバック

検索

タグ

(418)
(194)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧