人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの暖かさはどこへ?

朝、雪が降った。
積もるほどではなかったけど庭一面雨上がりの様に濡れ、山も白くなった。
あの暖かさはどこへ?_f0215591_11501446.jpg

日中のお天気は良いのに唸りを伴った強風は冷たく、寒い一日だった。
桜が急いでいるのを見てきたばかりだったので、これでちょっとだけさくらを引き留めることが出来るかもしれない。
あの暖かさはどこへ?_f0215591_11571822.jpg

あの暖かさはどこへ?_f0215591_1157491.jpg

あの暖かさはどこへ?_f0215591_11583791.jpg

お隣さんでは「籾蒔き」で、我が家に隣接する物置で朝からその作業が始まった。
箱に土を引き、そこに籾を蒔き、水を掛け、上から土を被せる作業。
物置がすぐ隣という事もあって、家の水道の蛇口からは数メートル。
数日前にその日は「水をください」と言われていた。 
毎年の事なので、どうぞどうぞと言ってあるのに、今年もご丁寧にお願いに見えた上、お昼には終えたとの事でお赤飯まで頂いた。
お重には、丁度紫花豆を煮ようと用意してあったのでそれをお返しに詰めてお上げしたらとても喜ばれた。
おばさんの事、きっと上手に煮てくださるだろうと思うとこちらも嬉しかった。
タイヤもそろそろ穿き替えなきゃ・・・そんなことを思いながらの外出時、フロントには砂のようなものが一面について前が良く見辛かった。
風が運んだ黄砂なのか、桜の咲く頃はそんな時期でもある。
by waku2-tuduri | 2016-04-11 23:01 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧