人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメかな?っと思ったけど

この冬の最高は確か-14℃ほどだった。
けど、よくしたもので数字から感じるほど恐ろしい寒さでもなく、次第に順応出来る範囲に寒さの基準を引き下げているようだ。
植物達は正直だから、耐えられないものは耐えられず、もっと面倒をみたら助けられた物もあったかもしれないけど、幾つと無くダメにしてしまった。
今我が家にある花々はみんな放ったらかされても寒さに耐え、力強く生きている者たちばかり。
それでもずっと厚い雪に覆われて大丈夫だったかなァ~~?
時々気になって庭に出て様子を見るクリスマスローズ。
雪融けの間から何とか潰れた身体を起こそうとしている姿があった。
ダメかな?っと思ったけど_f0215591_1610297.jpg

春の温もりを感じてそろそろ咲かそうとしているね。
鉢物の管理が苦手な私が、寒い地方では無理なのでは?と思いながらもそれなりに気遣って面倒を見ている一つ、ブーゲンビリア。
子供達みんなからある記念日に頂いたものだ。
ダメかな?っと思ったけど_f0215591_16122985.jpg

当時、支柱に絡ませた小枝から出た柔らかな青葉に混じって、薄ピンクの花を沢山つけていた。
やがて秋、葉を落としてからは家の中に取り込み、時折水遣りを欠かさず冬を迎えたが、
葉の青さが無くなって枯れ木の如く見える様は心細かった。
春の気配を感じた頃、少し伸び始めた青葉の陰に再び薄ピンクの花びらが見えた時は嬉しかった。
今年で3年目、
ダメかな?っと思ったけど_f0215591_16152647.jpg

今年もまた一つ目の花が大きく咲いた。
by waku2-tuduri | 2016-02-07 23:06 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧