人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハックルベリー再び

朝の内、又降るのかしら?と思わせるような曇り空。
次第に雲が切れてきたら、“どんどん洗濯したい!お天気になった。
レイヤードで着そうな半袖以外は洗ってしまう準備をした。
風はもう秋風。
ハックルベリー再び_f0215591_1446507.jpg

一昨日頂いたハックルベリーをジャムにした。
ハックルベリー再び_f0215591_14475337.jpg

灰汁が強いそうで重曹を入れて暫く茹でると、想像も付かない綺麗な緑色の茹で汁になる。
よぉ~~~くゆすいで水気を取り、お砂糖を入れて再び火にかけると、今度はきれいなナス紺・紫紺色のジャムが出来上がる。
レシピ通り、800gの実にお砂糖400gは多いかなと言う友人の言ったことをしっかり聞いて、今回も350gに留めた。
出来上がりは上々。
ハックルベリー再び_f0215591_14483426.jpg


我が家のブラックベリーは真っ赤な仕上がりでとてもきれいだけど、小さな固いブツブツが舌触りで、細かな目のステン網で漉すほどの手を掛けたのにあまり人気がない。
こちらのほうがずっと美味しいようだ。
今回も脱気しないからどんどん頂こうと思う。
珍しいもの、いつもありがとうございます。
by waku2-tuduri | 2015-09-11 23:35 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧