人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自衛策

つい先日あった感電死事故。
細心の注意を怠った為に大惨事に繋がり、犠牲になられた方は本当にお気の毒に思う。

家から離れた畑に行く途中に、ワイナリー所有のブドウ畑がある。
そこでも毎年良く見る光景だから他人事ではなかった。
何年か前に植えられた苗木が漸く大きくなって、たわわに実を付ける様になったが、
同時に鹿による被害が多発して、防衛策として獣避けの電気柵が設けられるようになった。
自衛策_f0215591_13351868.jpg

自衛策_f0215591_1336946.jpg

とはいえ、この辺りに民家が無いから電源は太陽光。
自衛策_f0215591_13364557.jpg

おそらく流れている電流が微量なため大けがをすることはないだろうし
獣脅し程度のものとは思うが、柵には近づかないよう注意を促す看板が短い間隔で設置されている。
我が家でもこの時期になると、トマトの熟れ時を狙うカラスや
とうもろこしを狙う何者かに畑が荒らされると、
そんな程度でも自衛策に頭を悩ます。
当事者でなければ分からない実態もあるのだろうけど、
違反行為であったり、安全確認を怠った責任は大きい。
改めて農村地域に於いて野生動物との共存を模索するいい機会になればと思った。
草むらに一輪、キスゲの花
自衛策_f0215591_13383121.jpg

by waku2-tuduri | 2015-07-29 23:00 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧