人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当りか外れか・・・ドキドキ

我が家に甘柿は無かった。
いえ、“こねり”と呼んでいたゴマの沢山入ったのがあったけど
実が小さいのに加えて種だらけで、食べる部分の少ない柿だった。
それでも義弟達が楽しみにしていたので収穫したのを送ったりしていたが
いつだったか切ってしまった後は、生まれた孫が大きくなった時の事を思って、
新たに甘柿を植えたような・・? 植えなかったような・・? 記憶が定かでない。
当りか外れか・・・ドキドキ_f0215591_132435.jpg

冬の間、暖房の効いた部屋でおコタにあたりながら
冷た~く冷えた熟した柿の薄皮を剥きながら食べるのと
真っ白に粉が噴いた甘い干し柿が食べたくて、渋柿の苗を3本ほど植えてもらった。
その後植えたものでも4・5年経って少しずつ実が生り
外れ年(不作)もあるけど家で食べるのには困らないほどになった。
中でも去年若木にびっしり生った木は、今年一つも実が付かなくて
懐かしさのあまり植えてもらったハチヤ柿は、去年8年待たずして3年目にして数個生り
そして今年は沢山実が付いて収穫の期待をどんどん膨らませてくれる。
自分の為に植えた柿のことは良く覚えているのに・・・・^^;

今日、今にも落ちそうな大きな物を沢山収穫してきてもらった。
すでに何個か落下してしまったからだ。
今食べられる柿? 柔らかめのを皮を剥いたら甘くて美味しかった。 
去年は一つも生らなかった木だから、ひょっとしたらあの木は甘柿かも・・
ところが夜剥いたのは、口が曲がるほど口の中に渋が回った。
どうしたことか・・・いったいこの柿は何者なのか?
当りか外れか・・・ドキドキ_f0215591_0523590.jpg

見た目は大きくて立派で美味しそうで・・
でも分かっているだけでも植えた3本は渋柿。
1本くらい孫達の将来の為に甘柿を植えたでしょうに・・・
だとしたらその1本の柿がこれなのかもと、そんな疑問も拭い切れない。
口に入れるまで渋いか甘いか分からないなんて・・
糖度を測る、いや、糖度が高くても甘いとは限らないしね。
リトマス紙のように甘いか渋いか切る前に判定できる物があったらいいのに。。。

当りか外れか・・・ドキドキ_f0215591_1273864.jpg

とうとうお終い!
美味しかった~!♪
by waku2-tuduri | 2014-09-29 23:57 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧