人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園にて

サッカーワールドカップ、15日対コートジボワール戦、
今日ギリシャ戦とも生憎テレビの前で声援を送れる態勢ではなかった。
見るときっと力が入っただろうけど、見られなければ見られないで諦めにも似て案外気にもならない。
というわけで今日から始まった展覧会に朝から会場に詰めた。
公園にて_f0215591_0342396.jpg

毎年この時期県下巡回の書展、今年は当地が会場に当たって日曜まで開催される。
会場に当たる公園内で見つけた樹木の葉に、花なのか?病気なのか? 妙なものを見つけた。
公園にて_f0215591_3284780.jpg

公園にて_f0215591_0392215.jpg

確か去年もこの不思議にあって、ネット検索の結果それらしい名前がわかったのに
どこに控えた?また頭を悩ませる。
公園にて_f0215591_0401943.jpg

サクラの木にはたわわに可愛いサクランボ。
公園にて_f0215591_0422048.jpg

公園にて_f0215591_0442796.jpg

大きな“半纏の木”は、今年はもう花の時期は過ぎてみんな散ってしまったようだ。
高~い所に少し! 思いっきりよってみた。
公園にて_f0215591_058187.jpg

奴さんのような・・半纏のような・・シルエットの葉をしたこの木の正式名は「ユリノキ」。
公園にて_f0215591_059541.jpg

友人がこれは「プラタナスの木」だって言ったけど、樹木にあまり詳しくない私でもこれだけは自信を持って・・・「ちゃう!!ちゃう!!」笑
隣には大きな葉のトチノキ、(フランス語でマロニエ)公園ならではの大木が沢山の日陰を作り、
併設する図書館、美術館、市民プールに集う人々に憩いの場を提供するのだろう。
公園にて_f0215591_0493547.jpg

赤松林では、マレットの玉を打つお年寄りで賑やかだった。






公園にて_f0215591_4321756.jpg

by waku2-tuduri | 2014-06-20 23:57 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧