人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒風に晒して切干大根

暖かいような陽気の時は雪が降る。降った夜は凍みる。
朝10㎝ほど積もった雪、昼間ずいぶん溶けましたが風はすご~く冷たい。
年間の晴天率が高いこの地域、雪は少ないけど凍み方が大変なもんです。
寒風に晒して切干大根_f0215591_1565456.jpg

寒風に晒して切干大根_f0215591_1575065.jpg

ことし初めての新年会があって夕方から出掛けたら、
溶けた雪がアイスバーンになってテカテカ、ツルツルでした。
幹線道路はいち早く雪かと思うほど塩カルが撒かれるけど、
脇道や歩道の路面などは濡れてるように見えてウッカリすると転倒しかねない。
こんな道は慎重に慎重に足裏全体に力を入れて少しづつ歩くのがコツ。
こんな悪条件の新年会になったけど大勢参加され、新しい年のスタートです。

昼間気持ちいい陽が射したので、昨日洗って置いた大根で切干大根を作ってみました。
ガラス越しに背中に感じる陽の光は、柔らかい光の自然の暖房着、とっても心地いい。
作業も捗ります。
野菜突きで下ろすと細すぎるので、ちょっと手間が掛かるけど千切りにしました。
寒風に晒して切干大根_f0215591_24118.jpg

この寒空、寒風に晒すと色白に仕上がる・・・はずです。
楽しみ!
by waku2-tuduri | 2014-01-09 23:41 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧