人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて作ってみた、ブロッコリー

初めて作ってみた、ブロッコリー_f0215591_033439.jpg
今朝は放射冷却、
ものすご~~っく寒じた!!(凍みた!)
マイナス9℃
安物温度計により、精度は怪しいですけど^^;



7月末にブロッコリーの苗を頂いて、畑の隅の僅かなスペースに植えた。
9月のあたま頃に初収穫ができて、その後も順に収穫が続いて・・・
一番生りの大きな玉はひと通り採れた。
その後も脇から次々に出る芽をかいては食卓に上った。
今まで作った事がないからいつまで収穫ができるのか分からなくて・・
でも、霜が降りる頃まで大丈夫なことは知ってた。

“もうダメでしょう?”
“まだまだ大丈夫!!”

秋の片づけで、畑にロータリーをかけたい人はたとえ僅かなスペースでも邪魔になるそうでずっとこんな会話が続いていた。
でもね、ケチなんでしょうね。私って・・・。
今日見たら、雪が降った今でも青々とした芽は傷む事なくこんなに付いていて
初めて作ってみた、ブロッコリー_f0215591_0304950.jpg

まだ収穫できそうなんだもん、引っこ抜けない。
家人は観念したようで、ブロッコリーを残して周りはきれいになってた。
脇芽を欠いてきた物を茹でてみたら、さっぱり普通と変わらない。
ブロッコリーって優秀なんだねぇ~。
9月からずっとだよ~038.gif

昨日は誰もが良く知ってるこぐま座辺りから流れ星が飛び交うピーク!!
とてもとても起きていられなくて早々に撃沈した為
おかげで冴えわたった今夜は気合が入ったけど、
辛うじてお月様が見えてたものの、それも次第に厚い雲に覆われ見ることが叶わなかった。
初めて作ってみた、ブロッコリー_f0215591_047937.jpg

by waku2-tuduri | 2013-12-23 23:58 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧