人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三祝 生島足島神社

長男の所のUちゃんの三歳のお祝い。
お姉ちゃんもUちゃんのお祝いに便乗して、正装で参加です。
Mちゃんのご両親もお招きして上田にある「生島足島神社」に行ってきました。
列島の真ん中に当たる位置に鎮座すると言われ、「日本の臍」とも言われている場所で
す。
七五三のお祝いをするには日が迫ってきて、今日と今週の土、日しか休日が無いんですね。
そんな事もあってか、早めに行ったのに受付の長蛇の列。
七五三祝 生島足島神社_f0215591_16455575.jpg

七五三祝 生島足島神社_f0215591_16464838.jpg

肝心な祈祷を前に疲れることを心配したママは、草履を靴に履き替えさせて
万全を期しましたが、すべてが終わる迄、3時間ほどかかりました。
鯉やカモに餌を与えながら大はしゃぎのUちゃん、何せ靴ですから・・
あっちへこっちへお着物なんて関係ありません。
七五三祝 生島足島神社_f0215591_16483088.jpg

七五三祝 生島足島神社_f0215591_16505686.jpg

でも、肝心なご祈祷には履きなれない草履でもしっかりお行儀良く・・
祈祷中に腰掛けていたイスの不安定さから転げ落ちて、
お隣にいた男の子も連鎖で落ちて・笑
Uちゃんキャラご披露の大ハプニングもありましたが
この程度のことはひょうきん者Uちゃんにはお約束のようなものでして
大人のほうが冷や冷やもんで疲れた~~笑。
七五三祝 生島足島神社_f0215591_16522935.jpg

用意してくれたお食事処でお祝い膳を囲み、思ったより時間がかかったので
家に残してきた母を気遣いながら現地解散でお暇して来ました。
今迄長男の所のお祝い事は私達が設営して来ましたが、
今回お膳立てして貰ってお客さんになり通してきた所為か、気楽に呼ばれて来ました。
成長を見てると、改めて自分の歳を実感します。
by waku2-tuduri | 2013-11-04 23:36 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧