人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマナスの花

ハマナスの花_f0215591_2312439.jpg

ハマナスの花_f0215591_23133592.jpg

街路樹に植えられているこの花を見かけたのは何年も前のこと。
バラに似ているけどバラではない。
ずっと気になっていた。
ある日友人から増えて困って、いらないかって言われたけど
名前を言われても花そのものを知らなくて
きれいで増えて困るなら頂きたいと思い何株か分けてもらった。
地下茎で繁殖して領域をどんどん広げていき
茎には小さな細かい棘がびっしりあって迂闊に触ると大変危険なので
本数を減らして一本太い幹を決めて残し
3・4年くらいかかって大きな木になりつつあった。
この春、窓越しに目障りになったとバッサリ頭を刈られたお陰で
根元から再びあっちこっちに新芽が伸びだした。
どう仕立てればいいんだろうこの花。
サボテンのような細かい棘がとても厄介なのだけど
花は綺麗なので絶やしたくない・・・。
草取りに入りたくないこの花のエリア。
ハマナスの花_f0215591_23195174.jpg







普段お世話になっている先生方の展覧会が
上田松葉彌で行われていて友人を誘い合って行ってきました。
ご丁寧にお茶まで頂いてゆっくりしてきました。
ハマナスの花_f0215591_011646.jpg

by waku2-tuduri | 2013-05-27 23:38 | 花・庭木


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧