人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサーチ不足ですよ!

毎年野菜の苗をお願いしている専業農家さんから、
「そろそろ家でも植えるので都合のいい日に苗を取りに来てください」と連絡を戴いて、
Yさんは早速伺って戴いてきました。
我が家は少しばかりなので私が出かけている間にさっさと植え終わったようです。
(畑に行ってみないけど^^;)
こちらが2,3日かかってきれいに植え付けの終わったそのプロのお宅。
リサーチ不足ですよ!_f0215591_16294943.jpg

馬鈴薯・きゅうりと交代に作られますが、今年は全部トマトだそうです。
東京都の生協と契約栽培されているので価格は安定していて楽だとおっしゃるけど
まァこの数です。大変なお仕事です。
余談はさて置き・・・。

30代くらいの若い青年が雑誌のセールスに見えました。
〇代農業という専門誌だそうです。

★〇〇さんのお宅でしょうか?    はいそうですけど・・・。(何故か名前を言ってきた。)

★こちらでは何か作物をお作りですか?  ええ、自家用野菜をね少々。

★どんなものを?    これから夏野菜ですね。

★〇さんのところでお聞きしたら(ハハ~ン 〇さんの紹介ね、笑)、
 とても熱心にやられているそうですね。
 奥様も一緒にされるんですか?
 是非参考の為に読んで戴きたい本があるんですけど。
 
       ええ、お遊び程度ですけど毎日畑に行くのを楽しみにやってるようですよ。
       (楽しみだなんて、つい余計なことを…^^;)     
       我が家は口に入るものならどんな出来でも色々言わないんですよ。

★ここには野菜作りのノウハウが詳しく載ってますので
 読んでいただくと毎日楽しいと思いますよ。
      
       第一、近くにプロの先生がいらっしゃるので(ご近所の上記↑専門家のこと)、
       全ての手ほどき受けてますから・・   難しい知識は要らないの・・・。
       ごめんね、申し訳ないけど・・・机上の知識より経験ですよ! 
       あちらに伺うと色々教えてもらえるのよ。
       本読むと頭痛くなる人だからね。 
             
       当方にその気がないので一生懸命断ってるつもりなんだけど中々お引取り戴けない。      
       あのね、家は全くの素人で、お遊びも始めたばっかり。
       でもねぇ、いちからレクチャー受けて立派なものが作れるようになったから、
       お兄さんに教えてあげたいくらいよ。
       ところで家の作付面積はどれくらいか知ってる?
       あのお宅の50分の1くらいなの。  笑っちゃうでしょ~!?     
       
       家に来るなら、
       「あの沢山のトマトはどちらのお宅のでしょうか?って聞きに来ることだわよ。
        セールスに伺う先を間違えてるわね。こんな僅かなおままごとみたいな家より
       専門家のお宅に行かれたら?」

当たりのいい中々熱心な若者だったけど、とうとう観念してくれて・笑 おもむろに地図を広げ

「どちらのお宅の畑でしょうか?」


チョッと意地悪しちゃったかなァ?
でも我が家には年間購読1万円は無駄なんだもん・・・。

お兄さん、師匠の家に行って
「弟子の紹介で来ました」なんて言わないだろうか、チョッと心配になりました。笑
by waku2-tuduri | 2013-05-21 23:27 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧