人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州産クルミ

夕べから陽気が温かく上雪の予報が出ていました。
ドカ雪が降るたび、かすかに春の足音も聞こえてきますね。
小鳥たちのさえずりに促されるようカーテンを開けると
約10㎝の積雪がありました。
信州産クルミ_f0215591_6594680.jpg

夜のうちに静かに積もる雪もあと何回?と思うと
名残惜しくもなります。
この雪も午前中には跡形もなく消えて
土も空気も・・・春の気配が着々と感じられます。

知人からくるみを頂きました。
信州産クルミ_f0215591_6584445.jpg

全国でも有数のくるみの産地、東御市産です。
「信濃くるみ」と言う大きくて殻がとても薄いものです。
家にも木があったんだけどなァ~
手に負えないほど大きくなりすぎて
しかも「シラガダイユウ」だの「アメシロ」がたかって伐採しました。
ご近所のお宅でも、電線を越すほど大きくなりすぎて
道路上に落ちた実にはカラスがたむろして
業者さんに高所作業用バケットで止む無く切ってもらいました。
個人が安易に植えると結局大変になります。
そういえば皆さん、クルミってどう実が付くのかご存じない方が多いみたいですね。
by waku2-tuduri | 2013-02-13 23:02 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧