人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろな形


午後から夜にかけて用があり、今日は母の病院行きはおやすみ。
電話やメールの様子でもとても元気そうなので
順調に退院の日・28日を迎えられるでしょう。

夜、会議が長引き遅く帰宅すると
裏の家のおばあちゃんがなくなられたとのこと。
ここ5・6年施設に入られていたので、でもお話しではお元気だとお聞きしていました。
お家の方はお勤め人でお仕事と看護の両立は困難、の結果の選択です。
お聞きしたところによると88歳になられ、
最近は病気も見つかったようです。
なにせご高齢で手術に耐えられる体力も無いため
ご家族はターミナルケアを希望されて、毎日家族の何方かが顔を出されていたようです。

この辺りの昔からの田舎の慣わしで行くと
こんな時のご家族は何かとお忙しいので
ご近所お手伝いに伺います。
お手伝いと言っても、
お出でになる皆様や自分達(お手伝い人)の食事を作るためで
天ぷら・キンピラ・ひじき・ジャガイモの煮物・ポテトサラダが定番です。

「皆様も何かとお忙しいので出きるだけご負担が掛からないように」という
お施主さまの気配りからお勝手のお手伝いはありませんでした。
最近は、賄い関係は全てセレモニーセンターで準備して頂く事ができるようになり、ご多分に漏れずこちらの御宅でもそのように手配されましたので、
忌中とは言え当日もお通夜もとても静かな佇まいでした。。
今回友引が中に入ったので尚更ご不幸があった御宅とは思えないほどでした。
密葬やら家族葬という形でそのものの形も随分変わりましたね。
そう遠く無い将来必ずやって来るその日に向け
我が家も考えさせられる日々でした。
by waku2-tuduri | 2012-11-25 23:11 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧