人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どきの入院患者

92歳を筆頭にスーパー高齢者の4人部屋です。
母は一番下・・とは言っても大台です。
「若い」なんていう言葉は通じません。お互いで歳を嘆きあっています。爆
6時の夕食を済ませると夜はなが~い!
母ともう一人は宵っ張りで中々眠れません。
4人のうち3人は日頃から日記を付けていて
ここでも寝る前には毎日書き込んでいるそうです。
3度の食事の内容、来客・・など。
うちも若い時からの習慣で今年5年日記を新調した所ですが
入院日記用に大学ノートを用意しました。
何よりビックリしたのが全員が携帯を使用して
家族との連絡のツールとして使っていることでした。
部屋での使用もOKなんです。
今どきの入院患者_f0215591_16191343.jpg

TVは自由に見られるは・・
食事は皆さん常食。
怪我が怪我だからでしょうか、
トイレ付き部屋で、車椅子や押し車?の様なのが3台揃っていて自由です。
うちは新入りなので看護士さんを呼んでトイレには車椅子で動かしてもらいましたが
用が済んだ後は、気分転換にどうぞ廊下に出て運動してきて下さい・・と言われました。
今日昼間、車椅子のこぎ方も教わったので自分でやるといっても
日頃から片方の肩を痛がっているのでコースは次第に曲がります。笑
両腕に均等に力を入れないと真っ直ぐ前に進まない事を学んで・笑
明日からも頑張る目標が出来たようです。

幼子を連れて毎日来てくれる嫁いでる孫が(私にとったら姪)
おととい、読むように・・と言って本を差し入れてくれたそうです。
今が旬の柴田トヨさんの書かれた詩集「くじけないで」。
字も大きく読みやすく、とっても感動して夢中で一晩で読んでしまったとのこと。(私は既に読んでます)
どんな事が書かれていた?と言われても良く覚えていられません。
そこで毎日読むことにしたそうです。笑
中身も説明できるようになって今日ももうじき読み終わるところまできていました。
今どきの入院患者_f0215591_16161548.jpg

この家のひ孫に当たる女の子が手紙を書いてきてくれたとのことで
日記帳の後ろに大事に張ってありました。
今どきの入院患者_f0215591_16213716.jpg

今日は返事を書いて渡したと・・充実した日・笑 を送ってるようです。


ブログのメイン記事が病院の内容では
読んでくださる方に本当に申し訳ありません。
少しづつ明るい記事を見つけたいと思いますので今しばらくご容赦下さい。
by waku2-tuduri | 2012-10-14 23:45 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧