人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにフラっと・・

一週間前、夜までギュウ詰めのスケジュールで自分の時間が無かった。
長野開催今日までという事で自由気まに出直して行ってきた。
何も最終日に慌てて飛び込まなくても良いと思うのに
それとも近くなら何度でも行きたいという奇特な方がいらっしゃるのか・・
会場は混んでいた。

観てきたからには、何かしら感動をインプットし
その何分の一でも新鮮なうちにアウトプット出来ればいいのだけれど
どういうわけがそういう感動も3歩歩くと置き忘れ
折角のいい機会に何度めぐり合っても無駄足となることが多いのです。
インプットとアウトプット
ホホホ・・毎日のブログも一緒ね!!
気ままにフラっと・・_f0215591_21205120.jpg






弘法さまは、確かに筆を択ばれました。    
『遍照発揮性霊集巻第四』に
「奉獻筆表・・」 「春宮獻筆啓・・」とあります。
そこには筆工に作らせた(真・行・草・写用)大小長短強柔の筆を
時の嵯峨天皇に奉献したとの記述があります。
筆の良し悪しではなくどのようなものでも書きこなすという意味なんですね。
孫過庭の書譜にある「五合五乖」いい物が出来る5つの条件。
言うまでも無いその制作意欲が伴った上に立って
且つ、全てが偶然重なって成り立つもので
筆に遊ぶ者にとっては常に期するところなのです。
気ままにフラっと・・_f0215591_325294.jpg

大きい声で言えないけど・・・
偶然が必然となる確率はごく稀で、それゆえ程々がいいのです^^;)
by waku2-tuduri | 2012-09-09 23:33 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧