人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の遊びいろいろ

花火を買うのを忘れていたが、子供達の持ってきたもので夜は花火大会。
女の子なので大きくて豪快なものより、小さいのでも充分大喜び!
かといって小さくも「火」なので、遊び方を間違えると危険なのです。
Rちゃんが火をつけると突然噴き出すので、火の子が飛んで危ない危ない!
子供の遊びいろいろ_f0215591_22145386.jpg

下のYちゃんは初めての体験で怖いもの知らずで大喜び。
お姉ちゃんが調子に乗って手荒く扱うとママに“ガツン!”と叱られて
子供の遊びいろいろ_f0215591_22164079.jpg

お行儀良く、年に一度の花火を楽しんだ。
無理も無いよね。  花火は大人でも楽しいものね。
>子供叱るな来た道だもの・・・
むやみに叱るなと言う事で、その時期ならではのしつけは大事です。
良いことと悪い事のケジメはその時々で教えないといけません。
危ないものの扱いもこうして覚えていくのですものね。

Rちゃんにと思って事前に「竹馬」と「缶ポックリ」を作っておいた。
我が家の子供達が幼少の頃、私は単身赴任の父親の役目も兼ねていたので
結構色々な手つくり品で子供の遊び相手をしていた。
Rちゃんは竹馬にはそれほど興味を示さなかったけれど
缶ぽっくりに大喜びしてくれ
近所を軽快に“ポックリ!ポックリ!”音をたてて、
何度も何度も往復して遊んだ。
夕方家に入るようママの呼びかけにも夢中で遊び続けるのを見て
缶を洗えば家の中でも出来るとは思ったが
ママの考えもあるだろうと口を閉じた。
「又明日、やろうね」と言う事で諦めさせたが
「あ~ちゃん!、Rのお家に持っていってもいい?」って聞かれた時には嬉しかった。
こんなものでこんなに大喜びしてくれるのがたまらなかった。

実は先月Rちゃんの誕生月。
そして今月は下のYちゃんの誕生日が控えている。
お姉ちゃんへのプレゼントは以前から聞いてあったので先月買って送ろうか迷ったが、
子供のこと、お店へ連れて行って選んで買わせる楽しみがあった。
先月は「おめでとうコール」の電話だけで済ませ
夕べ、夕食時の乾杯に「Rちゃんお誕生日おめでとう!!!」と、声高らかにやったのです。
同時に東京組(我が娘)からも真っ赤な包装紙に包まれたプレゼントがそれぞれ二人に手渡され
ジジ、ババからは可愛いキャラクター包装紙で作ったプチ袋に
僅かなお金を入れて手渡したのです。
突然のサプライズにその驚きの仕草のかわいかったことと言ったらありません!!!
「欲しいものがあったよね? 明日買いに行こうね! ママとパパに聞いてごらん?」
「あ~ちゃん○○買いに行こう! って。 買ってもいい?」
「お姉ちゃん、Yちゃんをとっても大事に仲良くしてたし、ずっとプレゼントをガマンしていたからご褒美ね」
と、ママのお許しが出て・笑 早速今日プレゼントを買いに「トイ☆ラス」に行ったというわけ。
豊富なおもちゃ群に目移りも無理からぬ事で、迷いに迷って
例の以前からのリクエストの品を求めたのですがそれはそれで喜びましたが
缶ポックリに思った以上に大喜びしたのだ。
世の若い親御さん達も高価なおもちゃを買い与えるばかりではなく
昔を思い出して子供達とのスキンシップを図っていたら
子供を取り巻く様々な問題も起こらないのでは・・と、つくづく思いました。

かく言う私、今一度子育てをしてみたい・・・。ホホホ
by waku2-tuduri | 2012-08-14 23:11 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧