人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつれづれ

お盆が近くなってRちゃんがやってくる。
遊び道具にと思って缶ポックリと竹馬を作った。
自分が子育ての最中どんな事をして一緒に遊んだだろうかと思い出すと
子供が喜んだことは何だっただろうか・・と言う事につながる。
今日のつれづれ_f0215591_2127594.jpg

夫の仕事は転勤を伴う仕事だった。
移動は2・3年置きの割であったが「一緒に行こう」なんて一度でも言われた事が無かった。
その真意を問う事はいまだかつて無いが
義母は納期に追われる手に職を持った方だったので家事一切は禁物で
特に水仕事は避けていたから、
「お三ドンをしてもらうだけで・・・あとは何もしなくても・・」
と言う言葉に、精神的にも大人になりきれなかった晩生の私は
何も出来ないまま乞われて主婦の座に就いた。

夫も口では言わなかったがそんな両親をみながら留守を守って欲しいと考えていただろうし
私とてそんな義母を置いてまで自分達の独立した生活を貫く事が罪のように感じていた。
そういういきさつがあって・・・というか惰性で
結局大半を単身赴任の生活で送リ出すことになった。

アララ~  余談が長すぎたわ!(^^)

だから・・・
留守の間は父親役もこなしてきた私は
キャッチボールの相手もしたし
竹馬も作ったり
缶ポックリも竹とんぼもやじろべーも作って遊んだ。
学校の庭に連れて行って、自転車に乗れるようにしたのも
逆上がりも出来るようにしたのも わ・た・し! 笑
何ていうことはありません。
いずれも体育会系を自負する私にとっては、
得意分野であったと言うだけのことですが・・。
子供の喜びそうな事は一通り一緒に楽しんだ。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
先週軽井沢出張だった友人が今週は小諸という事で
今日も午後にはお茶の約束を交わしていた。
仕事先を聞いていたので、終わりそうな時間に出向いて待っていた。
出張とは言え、長野の家を6時半に出て、夕方までみっちり丸一日だったそうだ。
若い時とは違い疲労は顕著で、今年はマイカーを止めて電車通勤にしたそうだ。
車中、読書などの時間が取れるが、電車時間に拘束されるので
好き勝手な寄り道が不可能になったとのこと。
その分散財しなくなったから残るはずだけど
お付き合いは相変わらずで、羽が生えたように飛んでいくそうだ・笑
遊んで金食い虫で暮らしている私などには、働けるのはどんなにか羨ましい話し。
ハハハ・・気の置けない同級生だから好きなこと言って、話は尽きません。
今日はこんなこともあろうかと夕食の準備をしてきていたので
絶えない話題に夕食もお付き合いしました。
今日のつれづれ_f0215591_21294762.jpg

この春息子さんの転勤で家の近くに来たのを期に同居も考えたが
彼らは家を新築したそうだ。
どこの家でも良く聞く話で、長男と言えども別所帯。
行ったり来たりが5分程の近距離のようだが   
主婦としては働き続ける事で、家族を多少なりとも犠牲にしてきた自責の念がある
そればかりではない。
お互いに余計な気を使わないで済むこの形がベストだと思うと言う。
そうできることさえが幸せな事ではある。
我が家も他人事では無い。  
今日のつれづれ_f0215591_2130497.jpg

13日には家族が勢揃いするので布団類を干したり
お部屋を改めて掃除したり客人を迎える準備であっという間に一日が過ぎた。
by waku2-tuduri | 2012-08-11 23:00 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧