人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in 京

15日:
二日目の午前中は所用を足し、せっかく来たのだから場所を京都に移して、
もう一日ゆっくりする事にした。
修学旅行だったり観光だったり何度も来ているような気もするが
今回は何年ぶりだろう。
夜間拝観可能な特別期間中に付き、ライトアップされた箇所を回った。
御寺 泉涌寺

 in 京_f0215591_14575517.jpg

たまたま16日まで日本最大級(高さ約16m幅8m)の巨大な涅槃図を仏殿にて公開中とのことで
運良く見ることができた。

「高台寺」・・ 庭園と茶室「遺芳庵」


 in 京_f0215591_1455387.jpg


 in 京_f0215591_1714193.jpg

 in 京_f0215591_172406.jpg

何年か前、池の鏡面反射が見事な紅葉の時期に来た事を思い出した。
 
「清水寺」・・ ↑ 同様、10年ほど前になるだろうか。何百年ぶりかの奥の院本尊?ご開帳以来。
もちろん夜間拝観は初めて。   、
 in 京_f0215591_14591410.jpg

 in 京_f0215591_15062.jpg

 in 京_f0215591_1504843.jpg


「青蓮院」
樹齢約700年の大きなクスノキ天然記念物だそうだ。
竹林やコケで敷き詰められた庭園は、青く白く・・光に映し出されては消え
その幽玄さに目を見張るばかりだった。
 in 京_f0215591_1513719.jpg

行く先々で、紅梅や蝋梅、馬酔木がここかしこに咲き誇り、
明らかに信州より一足早い春を感じ取れたが、
この日は午後から夕方にかけものすご~く風が冷たく
この寒さは田舎とあまり変わりなかった。
 in 京_f0215591_15123498.jpg

夜間拝観のあとなので遅い時間の夕食には、
優しいお豆腐料理のお店を案内していただき
豆腐専門店で「豆腐懐石コース」をいただいた。
 in 京_f0215591_14233272.jpg

おっとっと!  お腹に入ってしまってから画像を・・・
今回も9品の内、おぼろ湯豆腐、デザートなどカメラが間に合わなかった^^;
鴨川のほとりに面した桟敷部屋は、心地良い時間と空間に満たされ
最高の至福のひと時を味わった。

いつか是非・・・・夏か秋にまた来たいと思った。






高台寺、「霊屋」北政所の墓所、秀吉と北政所をお祀りしている所と
「傘亭」&「時雨亭」
いずれも重要文化財だそうです。


 in 京_f0215591_145631100.jpg


by waku2-tuduri | 2012-03-17 00:00 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧