人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりん漬け

実家のリンゴ畑の隅に数本植わっている“かりんの木”
かりんと呼ばれていても実は良く似た“マルメロ”という事も良く聞きますが
こちらは本物のかりんの木。
ただその地には珍しいからと言う理由だけで植えたようですが
昔から喉の痛みや咳に良く効くと言われています。

かりんと言う物を私が知ったのはこちらに嫁いでからで
毎年近所から頂くと、義母がシロップ漬けにして保存していました。
そのお手伝いをしながら、包丁入れるにも硬くて
お茶請けなどで頂いても、何やらしぶらっこいような(渋い)舌触りで
決しておいしいとは思えませんでした。
その当時から「風邪に効く」と言われていて
ご近所の庭先にも木が植えられてましたが
最近あまり見なくなっていました。

実家へ行くと、毎年そのかりんをシロップ漬けにして、持たせてくれます。
未だにかりんに対してはそのような先入観を持っていますので
好んで食べたいとは思わないのですが、
今年ほど有難いと思った年はありません。笑
かりん漬け_f0215591_482487.jpg

かりんの効能は私が言うまでも無く
先日来、風邪引きの順に少しづつ出して頂きました。
かりん漬け_f0215591_453662.jpg

蓋には「平成23年はちみつ漬け」と、ラベル? が貼ってありました。
元々みんなが「鼻かぜ」だったので喉には効いたのかどうか分かりませんが^^。

「そりゃ良かったね! 皆さん治ったの? 今年はね、ハチミツで漬けてみたんだよ。」

全員が鼻風邪を引いたこと、かりんをみんなで頂いたこと、
お陰で早々治った事・・・・・など
いつもの他愛ない電話の向こうから、
いつになく誇らしげな母の声が聞こえてきました。

いつもありがとね~  そちらも風邪引かないでね~
by waku2-tuduri | 2012-01-26 23:43 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧