人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「敬老の日」、3連休の終わり?

敬老の日」なんですね。
「ハッピーマンデー制度」でさえ私の中では定着しないのに
今日が「敬老の日」と言われてもピンと来ません。
今や、毎日日曜日の我が家に勝手を言わせていただくと
以前のようにカレンダーを見なくても
「何月何日は何の日」の方が分かりやすい。
お休みが三日続こうと、一週間続こうと関係なくなりました。
シルバーウィーク?
お勤め人さん、ごめんなさい。
順応し辛くなったのも、年を重ねた症状なんでしょうね。
要注意、要注意。

--------------------------------------------
井戸
井戸と言っても昔懐かしい汲み上げ式ではなくて、
湧水ヶ所をコンクリートで囲ったもの。
「敬老の日」、3連休の終わり?_f0215591_77555.jpg

いつ頃作られたものかは知らないけど
家の庭には2つあって
かつて大昔はご近所さんが貰い水に見えていたとか。。
今も残っている大きいものは1×4M位の大きさがあり
日照りが続く年は、モーターで汲み上げ
潅水用に畑に庭に・・・大変助かっています。
日照りが続いても一定量を保っており、雨で水量が増すと
「敬老の日」、3連休の終わり?_f0215591_10494232.jpg

定位置を超えた分は池に流れ出すようになっているので、常に満々としています。
夏にはスイカも浮かんでいます。
もうちょっとしっかり整備すればいいんだろうけど。。。。
「敬老の日」、3連休の終わり?_f0215591_10502284.jpg

周りの草取りをしていたら、まだカニが物陰で元気で遊んでいました。
「敬老の日」、3連休の終わり?_f0215591_10511844.jpg

毎夏、楽しくチビちゃんたちの遊び相手をしてくれます。
「敬老の日」、3連休の終わり?_f0215591_10514544.jpg

寒くなってきたよ。
「敬老の日」、3連休の終わり?_f0215591_10522047.jpg

そろそろ土の中に入ってね。
by waku2-tuduri | 2011-09-19 23:19 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧