人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおこびれ

小昼(こひる)→ こびる→ お・こびる→ おこびれ
と、なったとされます。

巷ではすっかり死語となった信州の方言、“おやつ”のことです。
大正中期生まれが健在な我が家では、十分通じる現役方言です。笑

お飾りの鏡餅がパックリ割れたので、金槌でもう少し小さくしてゆっくりじっくり最後にカラッと
あられに揚げました。
今日のおこびれ_f0215591_7582488.jpg

お塩をパラパラ振ったのと、残りは砂糖醤油で甘辛くからめて頂きます。

それと
福砂屋の長崎カステラ。
今日のおこびれ_f0215591_7591075.jpg

今日のおこびれ_f0215591_811462.jpg

おっと!、賞味リミットちょい超えだけど、我が家には良くあることで
普段から鍛えてるから・笑 これくらいは悠々許容範囲。
冷蔵状態のお座敷のお仏壇にお供え物では、なおの事です。

今日のおこびれ_f0215591_822452.jpg

甘い物好きだけど、今日はあられが食べたい気分。

お正月からずっとこんな調子でこたつ番しているシルバー世帯、
お隣のお宅のおばあちゃんにもお手伝いしてもらって(お裾分けして)
ようやくお仏壇前が片付いてきました。

十分判ってます!。
明らかにあごは二重。
つかめる物も層をいっそう厚くしています。
ヘルスメーターは自信が付くまでしばらく出しません。^^;)


今日の浅間は一段とカッカしています。
今日のおこびれ_f0215591_854928.jpg

今日のおこびれ_f0215591_851831.jpg

by waku2-tuduri | 2011-01-19 23:36 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧