人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいない。。。の病

先日野沢菜を漬けた際、お菜を洗う腰が痛くなった時点で、今年はこの量で十分だ・・・・と
怠け心が顔を覗かせ、漬ける予定の量の残りのお菜洗いを投げ出した。

でも、畑から採ってきたお菜はきれいに、蕪を切ったり枯れ葉をとったり1本ずつ手をかけたので
これを捨ててしまうのは勿体無い気もして、そのまま洗わずに樽に並べ
パラパラ適当に塩を振って重しをしておいた。

ここで捨ててしまわないところが、捨てられない症候群の病なのだと思う。

さてさて、その時漬けた本漬けの野沢菜が食べ頃になって、やりっぱなしのこのお菜を
思い出した。
処分するつもりで樽をみると、本漬けと遜色なくいい具合に塩水が上がっていてそれを見たら
これまた、捨てるのが勿体無くなってしまったのよねぇ~

あれから日が経ったら、俄然元気が出て、『やる気』が復活したのよ~。
漬け水を切って、大きな桶に水を満面に張って、ジャブジャブ洗った。
もったいない。。。の病_f0215591_7581751.jpg

お菜はしんなりしてて、蕪の部分も開きやすいし葉の部分もとっても洗いやすい!
生のお菜はパリパリしてて、とても洗いづらかったもの。。。。
何年も同じことやってても、二度漬けなんて手間のかかること・・・するわけがない。笑
もったいない。。。の病_f0215591_801461.jpg

きれいに洗い終わったお菜を一段ごと並べて、調合した漬物の素を振りながら重ねていく。
やることは一緒だけど、こっちの方がずう~っとやりやすかった。

気分転換後・笑 の“お菜洗いと野沢菜漬け”はいとも簡単に終わった。
大した量じゃなかったけど・・・
もったいない。。。の病_f0215591_812493.jpg

味さえ馴染めばすぐにでも食べられるでしょう。
あ~ぁ、あの時捨てなくて良かったよ。。。
“捨てなくて良かった!”ことが、こうやってたまにはあるから  “捨てられない”???
これって、捨てられない都合の良いこじ付けかもね・笑
残したお菜の事なんか思い出しもしなかっただろうから。。。。ヘヘヘ



それにつけても、
MAXの状態ではうまくいくこともいかないのよね。。。
何事もリセットが必要よ!!!
by waku2-tuduri | 2010-12-26 07:53 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧