人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海なし県人のあこがれ

信州は空気も美味しいし、自然も豊かだし、お蕎麦や・・・果樹栽培も盛んです。
信州に生まれて幸せ!!
・・・・なんて、しみじみ思ったりします。

が、無いものねだりもしてみたりします。笑

新鮮なお刺身はじめ、旬のお魚、煮たり、焼いたり、お腹いっぱい食べた~い!!!笑
ちょっと周りに聞こえるような独りごとを言ってみました。  
近くに居た人が『お魚? また、新潟に食べに行けばいいよ 』だって。。。

そうそう、ごもっとも!   
新鮮なもの頂きたかったら、手っ取り早く近くの海に行けばいいのよねぇ~。

でもね。。。。。   ちょっと違うんだよなぁ~~

海なし県人のあこがれ_f0215591_062174.gif


昔から見れば流通経路が良くなって、山国信州にもかなり新鮮なものが入ってくるように
なりましたが、スーパーなどで売られているお魚の種類は限られているし
切り身がほとんどで丸ごと姿のお魚あまり見かけないから、名前も良く知りません。
昔ながらのお魚屋さんは、全く見かけなくなりましたもの。

沢山の種類の中から、食べたいお魚を選んで、さばいて、食卓に。。。ぅ~ン・・・^^

友人が『大人の休日倶楽部』なるもので、函館美味しいもの食べ歩き、日帰りの旅に。。。
長野から日帰り可能なんですって! 12,000円ポッキリですって!
その上滞在は、2・3時間!!でしたって!   !!!!づくめ!
それでも、美味しい物で欲求が充分満たされ、チョビッと観光もできて、おまけに新鮮な物
を持ち帰れて・・・大満足したそうです。

信州人の考えることは一緒なのね~!!!!
新鮮な海のもの・・・・あこがれますよねぇ~~

さんまやアジも脂たっぷり!!なんて、ニュースが毎日のように聞こえてくると
もうぉ~~~~!!!    


あしたはサンマでも買ってこようか・・・・・

海なし県人のあこがれ_f0215591_3152372.jpg

by waku2-tuduri | 2010-09-25 00:10 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧