人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めて・・岡田ジャパン・ゆるぎない信念

雨の日のつれづれに・・・。
改めて・・岡田ジャパン・ゆるぎない信念_f0215591_1342843.jpg

昨夜、今回のワールドカップの日本選手の特集が組まれていました。
それぞれ大活躍された選手の皆さんの今後の動向も気になるところで
なんとなくあちこち遊んでいたら、こんな記事を見つけました。
岡田監督がトップリーダーとしての1つのフィロソフィーを語っておられます。
1、「Enjoy」     楽しむこと
2、「our team」   このチームは誰のチームでもなく選手1人1人のチーム
3、「do your best」 チームが勝つためにベストを尽くせ
4、「concentration」 集中・今できることに集中しろ
5、「improve」    今を守ろうとしない。常にチャレンジの心
6、「communication」 お互いを知るということ。お互いを認め合うこと。
 
  自分が指導者としての殻を破るための“秘密の鍵”があるはず。
  それが何なのか見つけたい一心で何でもやってみた。
  ある時、どれだけ机の上で勉強してもつかめなかっただろう秘密の鍵が・・・
  ずっと探し求めていた秘密の鍵が・・・
  のた打ち回りながらでもトライしていたら、ふと見たら手の上に自然と乗っていた
   ・・・。
若い人に、ともかく一歩踏み出して、どんなことでもいいから
目標を作ってチャレンジをして欲しい。と、あります。
改めて・・岡田ジャパン・ゆるぎない信念_f0215591_1632651.jpg

今回の陰にはこのようなご苦労とまたご経験が、最高の結果として表れ
改めてその指導力の偉大さに敬服いたしました。
監督の思いが・・、選手の思いが・・、チーム総力一丸となっての戦いの結果に
つながったのだと思います。
  『脈々と続く日本人の魂を持って戦ってくれた、この選手達を本当に誇りに思う』
  『いい仲間、いいチームで一緒に戦えたこと・本当に誇りに思う。』と
番組のエンディングで、全選手が口をそろえて仰っていたのを聞いて涙が出ました。

試合後、帰国された際、
  この4年間、全身全霊をかけてやってきた。
  今後の4年に向けてのパワーは今の所考えられない
とのコメントを出されました。
ひとまずゆっくりされてから又何らかの形でぜひこのご経験を選手の皆さんに
伝えて頂ける様な場に立って欲しいな、と思います。
改めて・・岡田ジャパン・ゆるぎない信念_f0215591_13124978.gif

by waku2-tuduri | 2010-07-13 13:12 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧