人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野沢菜おやき』

こう急に暖かくなってくると、冬中美味しく頂いてきた野沢菜の漬物も
少しづつ味が変わってきます。
そうなると我が家の食卓に頻繁に登場するのが『野沢菜のおやき』。
今日も急に思い立って作ることにしました。
『野沢菜おやき』_f0215591_21342883.jpg

まず具を作ります。
①塩出しした野沢菜を、改めて油で炒め味付けして煮直す。

②大根とキャベツの千切りを炒めて煮込んだ野菜。・・今日はこの二種類。
                                                                     
                                         
あり合せの小麦粉(適量)にベーキングパウダー(適量)を合わせ、ふるいにかけて
ぬるま湯を少しづつ入れ、軟らかさの加減を見ながらかき混ぜて、
耳たぶくらいの硬さになったらまあるくまとめる。
『野沢菜おやき』_f0215591_2117627.jpg

ラップしてしばらくそのまま置いておきます。30分以上。
『野沢菜おやき』_f0215591_21192795.jpg

1つ約60g位の大きさに(聞いたところはいいですが実際は適当です。)ちぎってまるめます。
それを手で平らに伸ばしながら形をまあるく整えます。
『野沢菜おやき』_f0215591_21213871.jpg

真ん中に具を載せたら、周りじゅうから皮の縁を引き寄せて、しっかり口を閉じます。
『野沢菜おやき』_f0215591_21231053.jpg

表に返してかたち良く整えます。
食べる人が分かるように
         ↑◆細長いのはやさいの具  ↑◆丸いのは野沢菜の具と決めました!!
生地がある分だけ繰り返し具を入れて作ります。
途中で、出来たのから順に蒸かし始めましょう。一回の蒸かし時間は約10分位。
     作った分を繰り返し蒸かします。
 
『野沢菜おやき』_f0215591_21263743.jpg

くどいようですが・・・・・。
↑O楕円形(いびつじゃありませんよ~)のは、やさいです  ↑●丸いのは野沢菜。            
『野沢菜おやき』_f0215591_2059759.jpg

4時・・・・ちょっと遅い時間になっちゃいましたが。。。。『お茶ですよ~』。
           家族の・・・『もう夕飯はこれでたくさん!(充分。)』
           ・・・・ですよね~。
           ・・・・われもこうも、そのつもりで作りました!!。(笑)
     
            ずさん母の 『早すぎる夕飯』です。
           『ここにまだあるから、夜、お腹がすいたら又食べてねぇ~。』
by waku2-tuduri | 2010-02-24 20:54 | 料理


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧