タグ:温泉 ( 4 ) タグの人気記事

雨の日のお出かけ・・・これまた楽し!

朝から、いえ、正確には昨日からずっと雨が降り続いています。 

↓今朝の温度f0215591_22502228.jpg16℃
                            夜10時14℃
f0215591_22523342.jpg

一日こんな感じで気温も上がらず
寒いわけですねェ~  着る物も一枚余分に必要です。

そんな中午後、用があって諏訪方面まで出かけて来ました。
今日は白樺湖を抜ける蓼科廻りで。小雨も降って霧も出てます。山道はゆっくりゆっくり慎重に。。。。







約束の時間より早く着きそうなのでチョッと寄り道。
ほらっ!見てぇ~!!
f0215591_22582040.jpg
入浴myバックを常時トランクに忍ばせているので・笑・・・寒いしね、もう寄らなきゃっ!!です。
親しく会話をされるお知り合いかと思われるお客様が5・6人。
会社帰りかな?  いいなァ~~

f0215591_22585850.jpg

途中、まだ小雨が降っているのにお天道さまが突然顔を出しました。
着いてからは、お互いに変わりないことを確認しながらしばしおしゃべり。
帰りは、来た時とは別の道で白樺湖経由です。
夕やみ迫る中、道草しながら、カシャ!カシャ!カシャ!
f0215591_22593431.jpg

湖の周りにはイルミネーションが設えてあり、霧の中に揺らぐ光は湖面をも揺らし
何とも幻想的でした。
f0215591_230612.jpg

f0215591_2304139.jpg

f0215591_231195.jpg

この辺りも夏の賑わいは去って、既に秋の静けさに包まれているようです。
先日、まだ真夏の陽気だった頃通った雰囲気とは、明らかに違います。
山の秋は足早に訪れます。

            そうだっ!こんなとこで道草食ってちゃいけないんだった!!
            お夕飯に・・・と、おみやげに『おぎのやの釜めし』
            (横川の峠の釜めし)を頂いて、
            家族にも電話して・・・
            おあずけしているんだった!!
            早く帰らなくっちゃ!!!

            我に返って、急いで帰路に着きました。
f0215591_233380.jpg

      Eちゃんご馳走さまです!!  みんなでいただきましたよ!! 
[PR]
by waku2-tuduri | 2010-09-16 23:25 | 自然 | Comments(0)

下諏訪にて・・・一服の清涼剤

f0215591_10453396.jpg

昨日の夕方、急用で下諏訪に行くことになった。
用が早く済み折角なので温泉に入って帰ることにし、水分補給や
近くの温泉情報を得るためにコンビ二へ。
親切に3箇所の最寄の公衆浴場を教えていただいたので早速向かおうとすると、
居合わせた地元の方らしいおば様が そっち方面に行くので良かったら付いておいで・・。
案内して頂いた
のは諏訪大社秋宮近くの『遊泉ハウス児湯』
大きな駐車場付きの大きな温泉。公衆浴場の中では一番の大きさと、
湯温も一番くらい熱いらしい。
大き目の内風呂と3ケ所の打たせ湯、隣には周りを囲まれてはいるが
張り出した屋根付きの小さめな露天風呂。何処からか涼しい風が入るので
内風呂より湯温は低めなんでしょうけど、それでも熱く感じた。
皆さん地元の方らしく結構な人数のお客さんで賑わっていた。
露天風呂で一緒の4年生くらいの女の子に、ここの温泉の名はどう読むの?って聞くと、
『こゆ』です、と。 感じのいいお嬢さんだった。
帰り支度中、脱衣所に据え付けられた時計に目が行くと、あれ?すべて裏返し。
文字盤の数字も、位置も、針の動きも・・・すべて逆。
こんなの初めて見た~~!!
数字の位置を見ただけでも、こんがらかるのに
針クンに左回りに回られたら、わけ分らなくなりそうですよ。
一人でニヤケて携帯で撮りながら、(カメラは持ってなかった)
こんばんわァ~の可愛い声に気づき振り向くと、さっきの女の子。お風呂から上がってきて、入ってきたお客さんに挨拶していた。  お知り合いかな?
暫らく汗の引くのを待ちながら涼んでいると『おやすみなさァ~い』帰っていかれるお客さん同志も声掛け合っていた。
女の子のお母さんらしき方が上がってこられ、着替えながら親子のにこやかや会話に心和んだ。
私は壁の時計の横に貼られた説明書き {この【ゆ】は永六輔さんの揮毫によります}
に見入りながら、あれっと思って振り向くと、後ろに壁面一杯の大きな鏡があるのが目に入った。
逆さ時計の謎が一気に解けた。

帰り際、真似して“おやすみなさい”と言って出てくると
背後から“おやすみなさァ~い!” あの女の子の声が特別大きく聞こえた。
いい歳して恥ずかしいけど、すご~くうれしい気持になった。
温泉観光地という事ではないだろうけど、交わす挨拶、学校で・・家庭で・・地域で・・
立派な教育がなされているなァと感じた。
人の振り見て・・・僅かな時間でしたが、わが身を省みる貴重な時間でした。
下諏訪・・もう一度ゆっくり、訪れたいと思った。
f0215591_1047718.jpg

朝から大雨。
満開を見ないうちにやられたかなァ~~ わが家の庭のサツキ
[PR]
by waku2-tuduri | 2010-06-23 10:54 | Life | Comments(0)

温泉 ぜいたくな時間  ♪歌ってよ夕陽の歌を 

もう一度聞きたいこの曲 ≪歌ってよ夕陽の歌を≫  森山良子

ちょっと前のこと。
小諸市にある『菱野温泉 常盤館』
ケーブルカーに乗って行く天上の露天風呂『雲の助』
いつもは結構込んでいますが、平日だったからか、たまたまだったのか。。一人貸切。
あちこち、ちょっとお行儀が悪かったですけど・・・せっかくですので。。。
f0215591_1423258.jpg

玄関に続くアプローチ。
f0215591_14404494.jpg

ケーブルでコトコト上へ。中間で2機が交差、舞台の様にせり出しているのが『雲の助』
f0215591_14242584.jpg

2m程の大桶風呂 
遠くに蓼科・八ヶ岳連峰。お天気が良ければ、左奥山並みにぽっかり富士山が見える様です。
f0215591_14383055.jpg

一人用桶風呂 ジャグジー風呂 涼む様にでしょうか。可愛いブランコが設えてあります。
展望雲の助内には、このほか大風呂もあります。入り口にはティーサロンもありますし、
思い立ってふらっと行っても、湯道具のサービスもあります。
ロケーションも最高です。!
まだ春浅い、やわらかい日差しを浴びて、一人ゆったり、もったいない程の贅沢な時間を
過ごしてきました。
[PR]
by waku2-tuduri | 2010-06-01 14:49 | Life | Comments(0)

雪の日のおいしい一日

一夜にしてすっかり冬景色に戻った昨日。
軽井沢の魅力に病み付きになって(・・かどうかは確認してませんが。)
前回約束通り、長野からAちゃんがまたまたやって来ました。
先日に続き、万平ホテルでのコースランチ。今回は中華。
f0215591_15554550.jpg

ふかひれスープ・・普段食べないから吸収率100%の期待こめ、特に噛みしめていただく。    
メインダイニングルームは今回もほぼ満席。毎回人気の高さにはビックリです。
夏とは違ったこの時期ならではの、ゆったりとした時間の過ごし方もここの魅力のひとつです。
さて、一日のご案内係(笑)を任された者として、一応スケジュールを立ててましたが、
この天気じゃ、ただただ寒かった~!の、感想になりかねないので、
予定を変更し、急遽「草津温泉めぐり」という無計画な行動に出ました。
信州は北信濃に暮らすAちゃんにとって、軽井沢は 長野県のリゾート地。
                   草津は  群馬県の有名な温泉地。   
ランチ後ということもあって、午後の僅かな時間で、上記二つの移動が可能なのか
夜までに家に帰れるのか。。。 チョッと悩ませちゃったみたいです。
方向(地理)音痴にありがちなこと 笑 です。 (誤解のないように私も含む。)
       恐るべし おばさんパワー全開! 小雪舞う中、Let's go!!!     
f0215591_16321517.jpg
 
          温泉街の沿道では美味しい温泉まんじゅうのサービスも!
            チョッと!チョッと!~~!!  2個目でしょ!005.gif
f0215591_173054100.jpg
       
      西の河原大露天風呂をはじめ、千代の湯・煮川の湯・白旗の湯
      地蔵の湯(写真撮り忘れ)
      4/18を次々と体験し、もう~最高の温泉三昧でした。
       効能は? 泉質は? 湯温は? 
       今回はそれどころじゃなかったけど、こんどは一つ一つゆったり
       楽しみたいですね。
        チョッとだけ環境が変わった、こんな些細なことで・・・
        明日から3倍も4倍も元気が出るなら。。。
        毎月でも、いいね!いいね!    いいですねぇ♪ 
        4月の予定表にまた、大きく書き込みました。 
        軽井沢の魅力。。。まだまだですよ~♪
◆今日の学習。
 Aちゃん・・・長野→軽井沢→草津→軽井沢→長野 ⇔ 日帰り可   
 吾亦紅・・・ Aちゃん=プロ級料理人(これについては後日)      
   軽井沢の今日のおみやげ:ブランジェ浅野屋のパン・デリカテッセンの手づくりハム。
[PR]
by waku2-tuduri | 2010-03-08 16:03 | Life | Comments(0)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:53
矢切の渡しを眺めましたね..
by saheizi-inokori at 09:14
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:51
表紙のコスモス、いいです..
by saheizi-inokori at 09:24
✍ natuさま こん..
by waku2-tuduri at 00:24

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧