タグ:気になること・もの ( 40 ) タグの人気記事

何かが出るの?

庭に毎日シジュウカラがやってきて植木の皮を啄ばんでいる。
f0215591_2235084.jpg

f0215591_22355113.jpg

そんな様子を見て、おとといリンゴを木の根元に置いてやった。
翌日跡形もなくきれいになっていて
さすがに私のすること、庭の真ん中に捨てたように見えたのか
きっと主人が片付けたのだろうと思った。
聞けばあるのは見たけど手はつけないということだった。
それはなんとも???でしょ?
それで昨日の夕方又、リンゴを置いておいた。
f0215591_2237526.jpg

f0215591_843581.jpg

今朝、再び無くなっていて
これはどうも何かが出るらしい。
カラスでしょ?・・・とか
スズメでしょ?・・・とかで済めばいいけど
挙げ句は何か獣が出たのじゃないかとか・・・
物騒な話になった。

お~い犯人!
人間の世界じゃ自首すると罪は軽くなるよ~!!
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-06-15 22:44 | Life | Comments(4)

脳内環境

春のこの時期はとても眠いです。

もう少しすると直るでしょうか。

こんな風だから、春には特にバイオリズムというものを意識します。

いえ、春の陽気の所為にしてばかりではいけませんよね。

夜更かしも原因なのです。

大体夜中にお風呂に入る習慣から改善しなければいけません。

「危険な目」にあったことはありませんが

ちょこっと “湯船でウトウト・・” 寒くなって目が覚めることもあります。

沈んでしまってからでは取り返しが付かないので

気を付けなければいけません。

こうお歳を重ねてくると『脳』の心配事も増えてきます。

いつだったか流行った、インチキ「MRI」を思い出して

再び検査を受けてみました。

f0215591_749938.gif

お休みは「一杯068.gif」引っかけて遊ぶお金がほしい・・

などと、とれませんか? そんなことまったく思ってはいませんよ~(^^;)

私的にちょっと引っかかるので、

念のため、正面からの再検査を受けました。

f0215591_750952.png



やっぱしね~!!  

『春』なんだわよ~(^^)
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-04-25 08:46 | Life | Comments(2)

気になるお家

f0215591_5384093.jpg


たまに通る道のちょっと高台に見えるかわいいお家。

日本の家屋も様変りしました。

黄色くてとんがり屋根の見るからに洋風のお家です。

大きな暖炉があるのでしょうね。

大きな煙突が見えます。

どんな方が住んでおられるのかしら・・・。

きっとお若い方なんだろうな・・・。

************************************************ 
夕食の準備にニラを採りに庭に出たら

この“くさ”も随分大きくなってました。
f0215591_5541142.jpg


スーパーにあるような「お育ちの良さ」には欠けるけど

これでもれっきとした野生の「ミツバ」。

香りも新鮮な初物で、今夜は卵とじのお吸い物を作りました。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-04-24 23:40 | Life | Comments(0)

2000円札

f0215591_1073351.jpg

今日のyahooニュース
2千円札を製造しなくなったのは2003年度からで、9年連続で製造「ゼロ」だそうだ。
日銀のデータによると最近の流通枚数は、今年2月時点で約1億枚程だそうだから
5/100000000は、我が家で『紫式部さま』をお引き留めしている事になる。^^;)

そんなことを思い出して
この際お披露目しようとあるべき場所を見たが・・・・
ない!!。
あァ、あの時ほかに移したかな。
うん??・・・
そう、そう、あっちに入れたんだった・・・
????
さァ落ち着いて・・・・机を片付けた時・・・
最近2千円札見かけないなァ~~と懐かしく思って
ニンマリしたのは最近のこと。
用の無い空クジはやたらと出て来るけど
肝心なお札はどこだ??
あっちに  隠し  しまい、こっちにしまい・・・・・
結局どこへしまった??
で、半日、顔色変えて探したけど見つからなかった。
まったくもぉ~~バッカじゃないの!!!

と言うわけで、これ以上の恥さらしはやめて
そのうち出てきたらUPすることにしましょう。
えっ興味ない?
・・・・ですよねぇ~人の家の財布の話なんてねぇ~~
プレゼントするよ!ってことでしたら別でしょうけど
そんな予定はまったくありません。
f0215591_107065.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-04-09 23:27 | Life | Comments(4)

その気になれば出来る?

f0215591_957053.jpg

少し前からお風呂場の水がキッチリ止まらなくて
気になっていました。

浅間の水は電気ポットなどでも分るように
使っているうち内側に石灰の様なもの(カルキ?)がこびり付きます。
時々洗浄しないとそれがそのうち剥げたりしてきます。
パイプの内側にそのような症状が出ると、劣化は早まります。
それにしても何とかしないと。
部分交換で済むのか、そっくり交換か・・・
僅かだけど水がポッタンポッタン垂れています。
f0215591_10175657.jpg

今日出先から帰ると、なんとYさんが交換してくれていました。
素人でも出来るんですね~~^^;
てっきり業者さんでないとだめだと思っていたので
ホントに助かりました。
「意外と簡単で、覚えるとあんたにも出来るよ!!」
「いえいえ、お願いします!!」
留守を守らされて・笑(結婚生活半分以上は単身赴任)
そうでなくても私の分担作業が多かったんですから。。。
f0215591_9582143.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-02-11 22:37 | Life | Comments(0)

今年のお漬物

最近は塩分控えめがうたわれたりして、
段々漬けるお宅が少なくなったとは言え
冬の長い信州人にはこれが無いと口寂しい。
我が家も以前の半分の量になったけど、
お茶請けにおかずに年寄り家族には必需品なのです。

母屋脇は、一応漬物部屋と称して
お味噌や諸々保存してあります。
12月初めに漬け込んだ野沢菜とたくあん
味が馴染まない内に寒波がやって来て
野沢菜の樽の表面には氷が張りました。
f0215591_1451145.jpg

f0215591_14514123.jpg

漬物の味もまだ馴染まない内です。

今年は例年に無いほどの寒い冬で
時々様子を見ようにも、ジャリジャリ状態で
手が切れそうなくらいで放ったらかしておきました。
f0215591_1457099.jpg

最近になってようやく緩み、真ん中から引っ張り出すようにしていますが
どうでしょう?  こんな状態なのです。
f0215591_14555734.jpg

f0215591_14521257.jpg

隣の樽はたくあん、
やっと味が馴染んで美味しくなってきました。
f0215591_150832.jpg

両方とも薄味に漬けたので
春の訪れと共にあまり食べないうちに
酸くなっちゃうんでしょうか。。。^^;
夏用に涼しい造りの漬物部屋ですが、
とにかくこんな年は初めてですよね~。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-02-06 15:00 | 料理 | Comments(2)

びっくり仰天!!

きのう夕方、豆まきの準備に二階から下りようとしたら
なにやらふわ~っと目の前を通り過ぎたものが目に入ったのです。
ベランダ越しに何気に外を見ると、見慣れないものが舞い降りていてびっくり!!
なんと大きな鶴の様な(ちょっとオーバーですが^^)鳥です!
カメラ、カメラ!!
慌てぶりをご想像ください!!
f0215591_10205792.jpg

f0215591_10211942.jpg

池の縁に立って歩くこの時の姿、
抜き足、差し足、忍び足・・・滑稽な姿そのものでした!
f0215591_10215654.jpg

この後池に入って2,3回何か突付いて
危険な気配を感じたかすぐ飛び立っていきましたが
こんな民家に普通に降り立つんですね。
びっくりしました。

検索すると「アオサギ」というサギ鳥の仲間のようです。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-02-04 10:22 | Life | Comments(4)

パソコンセキュリティー

パソコンに関してはさっぱり知識が無いんですが
蔓延しているのでしょうか。
最近良くチェック機能が働くのを目にします。
「トロイの木馬」ウィルス検索。
f0215591_9282714.jpg

f0215591_929338.jpg

これを見るたびドキッとします。
f0215591_9293284.jpg

今日も無事なようでした。
PCの保護は一切セキュリティーソフトに頼っています。
自分で護れる範囲で、心当たりの無いもの
不審なメールなどには特に気をつけないといけませんね。
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-12-05 22:26 | Life | Comments(0)

気になって仕方がないのよ!

少しばかり生った今年の渋柿。
去年200個近く干し柿にして・・・・
とは言っても干したらホンの少しになってしまったけど
親戚などにあげたらそれはそれは喜ばれた。
渋を抜いたりお正月用に冷たい柿にするのもいいけど
私は干し柿にするのが一番好きで、少ない今年は迷った。
それでも思い切ってほとんどの皮をむいた。
暖かい日が続いて、吊るした柿がしんなりし出した頃
雨も降った。
毎日ベランダの干し柿が気になって気になって・・・・
朝に、昼に、夜に・・・・笑
ようやく日が射して早速、十分日の当たる前の方に出した。
f0215591_12122535.jpg
乾いてきたかな?
大丈夫かな?
二回り位小さくなって
固さもしっかりしてきたようだ。
Yさんは“このくらいで食べるのが美味しいよ”って
一つ二つ減っていくけど。。。
もうちょっと。。。もうちょっと。。
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-11-13 23:06 | Life | Comments(0)

青空が戻った!

f0215591_946798.jpg

一日雨だった昨日から一夜明けて、朝から青空が見えた。
浅間山がいつまでも顔を出さないので気になっていたが
雪化粧してない姿に陽気は意外に暖かいのだと感じた。
f0215591_9541077.jpg

真っ青な空を横切る飛行機雲ではなさそうなひとすじの雲が気になって
しばらく眺めていた。
f0215591_947822.jpg

東の空に消え行く頃、その形は何だか見慣れ無くて一層妙に気になった。
縦に伸びる雲・・・・・
f0215591_948141.jpg

気の所為だといいけれど。。。。。
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-11-12 22:35 | 自然 | Comments(2)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:28
ついつい乗ってしまいます..
by saheizi-inokori at 10:24
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:27
>ノリ気、知りませんでし..
by saheizi-inokori at 09:49
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 13:28

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧