タグ:旬のもの ( 55 ) タグの人気記事

そろそろどうかな?

畑の脇にある我が家の竹林
早い時期、雨がさっぱり降らなかった今年は
あまり期待していなかったタケノコ。
旬は過ぎてしまったのか、これからなのか
ここ2・3日夜中の雨が続いてもしや・・と気になって
雨があがった午後見に行ってきました。
オホホホホ・・・・
おめでたいことを言っているのは私だけで、
タケノコはしっかり成長していましたわ^^;
大きいものはすでに青竹になってて
まだ最近伸びたものと思われるのでも、2mくらいになっていました。
それでも小さめなものを根元から抜いて、今年の初物です。(遅っ!!^^;)
f0215591_14415377.jpg


今迄難なく登り下りしていたこの斜面も
今年はちょうど雨が上がった後の所為か・・
病み上がりの所為?か・・
はたまた○○の所為かちょっとコワゴワ感じます。
足元に力を入れて慎重に慎重に・・・・。
そして今年の初収穫!!
f0215591_1442491.jpg

毎年楽しみにしている?(たぶん笑) 
大好きだと言う友人に、玉ねぎとキュウリと一緒に早速届けました。
遅い初物でしたけど、やっぱりタケノコご飯はおいしい!!
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-07-05 23:39 | Life | Comments(4)

初物でアラカルト。

2・3日雨が続きます。

例年、旬は6月に入ってからなのですが

雨が続くとタケノコが気になりだします。

昨日そんなことをつぶやいたら、「出始めたよ!」

そう言って台所に朝取りの初物が届きました。
f0215591_1557182.jpg


早速夕食に準備しました。

お料理してるの証明画像、たま~にUPです。笑

今日はタケノコ尽くしです。
f0215591_15581038.jpg

f0215591_1559191.jpg

f0215591_160779.jpg


ゆすらうめさまに教わったタケノコおかか揚げ。

新メニューのお披露目です。

カリッ! ホクッ! 『うん! うまいっ!!!』

かつお節のツヤ感もあって、見た目もとてもごちそうに見えます。

ありがとうございます!!

ゆすらうめさまとても好評でしたよ~~!!

レパートリーにすべくこれから何回も繰り返し作ります!!
f0215591_1662585.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-29 23:46 | Life | Comments(2)

春野菜がそろそろ

そろそろ?
まだまだ!!

出来るだけ大きくしようと、ジッとガマンして土や籾殻をかけてもらってきました。
もういいだろうと、畑から届きました。
おぉ~お見事!
初物ウドです。
f0215591_4173986.jpg

お隣さんにお裾分けして
新鮮なところをまずは、酢味噌と胡麻和えにしていただきました。
元はというと5・6年前の今頃、山でウドを見つけ
何本か根こそぎ掘って来て畑の隅に植えたのがきっかけです。
香りの強い山の恵みを山に行かずとも、沢山いただけるようになりました。
こういうものが何時から好きになったのだろう。
やっぱりお歳の所為なのでしょうね。
f0215591_422654.jpg

ついでに大根もこんなに大きくなりました。
おろのいた物(間引き)を、切り漬けにしました。
f0215591_4232920.jpg

新鮮な物はどう頂いてもおいしいですね~(^^)
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-17 06:26 | Life | Comments(4)

八重桜の塩漬け

f0215591_1524416.jpg
最近感じる事がなかった寒い寒い今朝の空気。
G・W終盤、夜、PCを開く元気も残らず、お風呂も忙しく・・・撃沈。
全てが過ぎ去って、えも言われぬこの開放感。
こういう生活でなくっちゃ年寄り長生き出来ませ~ん。笑



お天気は昨日とは打って変わってすっかり回復したようです。
たくさんの大きなお洗濯物を干して、お布団も干して・・
ウキウキワクワク・・・♪
家族が普段通りに減り、年寄りだけの生活サイクルに戻りました。

桜の花が終わって今度は八重桜。
庭にあっても、桜切る○○、梅切らぬ・・・などと言われ、
大きくなりすぎても困る・・・
畑の隅に移してもらって何年経つだろうか。
満開になってしまわない時期を注意しながら開花を待っていました。
今が丁度その時。
f0215591_15275931.jpg

f0215591_15295387.jpg

f0215591_15304264.jpg

f0215591_0362599.jpg

おとつい、朝早く花びらを摘んで今年も「八重桜の塩漬け」を作りました。
f0215591_1531357.jpg

開ききらないしっかりした花をきれいに洗って水を切り、塩をまぶして軽く重石をし
f0215591_15323198.jpg

そのまま一日二日置きます。
f0215591_15331759.jpg

出た塩水に一花ずつゆすぎ荒いし水気を切って
f0215591_1534634.jpg

それを一花ずつ白梅酢に通し、軽く水気を切って日陰干しにします。
f0215591_15345992.jpg

乾きすぎない生乾きの所を塩をまぶしてビンに詰め、冷蔵庫に保存します。
で、こちらはちょっと残っている去年のもの。
f0215591_1536579.jpg

色も風味も変わりありません。
近いうちに使い切りましょう。

これをしたからって別に特別美味しいものって言うわけではありませんね~。
お寿司に、混ぜご飯に、おやきのトッピングに、酢の物に・・・
ちょっとした彩を添えるだけのものなんですけれどね~(^^);
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-07 15:37 | Life | Comments(4)

大荒れのお天気

本日は晴天なり。
前のお宅の蕗が大きくなって手の届きそうなところにあるけど
まさか「ちょいと・・・」という訳に行かない。
f0215591_15153128.jpg

いつも遅れて届くけど、「今この新鮮なところ」が食べたい。笑
近くにあるわが家の畑まで行ってきた。
f0215591_15165569.jpg

家のは惨めなくらいチョボチョボだけど柔らかそうなところを採ってきた。
f0215591_15441863.jpg

「干しホタルイカ」はいつでもその時が来てもいいように前から買って用意してあったから
f0215591_15215284.jpg

ざっと洗って目を取り、暫らく水に浸し柔らかくなったところを蕗と一緒に炒め煮にした。
f0215591_15183832.jpg

朝のあのお天気は朝のうちだけで一体どうなった?
急に雷鳴が轟くようになり、怪しい雲が立ちこもった。
ポツポツ雨が落ちだしたかと思うと、あっという間に雨足が強くなり
連休最後は家でゴロゴロ過ごそうと思ったらまた陽が射し出した。
何度か雨・晴れを繰り返すような不安定なお天気に庭に出たり入ったり。

午後竜巻の大きな被害が伝わってきて
この不安定なお天気は日本中の上空を被っていたようだ。 
日本ではあまり馴染みの薄い竜巻。 
アメリカ並の大規模な被害を及ぼす事になったがこれも異常気象の影響なのでしょうか。

夕方、空気が冷たく寒ささえ感じるようになり、
市の広報から明朝の霜注意報が出された。
明朝は相当冷え込むようだ。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-06 23:14 | 自然 | Comments(2)

陽気に誘われて・・。

f0215591_7311236.jpg

いつもヒヨドリに横取りされてるメジロくん
珍しく悠々と啄ばんでいました。
梅花にメジロ、そんな光景は今年はまだまだ。
ちっちゃくてチョコチョコ
じっとしてないから素人カメラマン追いつきません。
f0215591_7321047.jpg

こんな姿を見てるひと時がとても癒されます。

ヘリポートのある近くのお蕎麦屋さんに今日は連れ立って二機
お昼時上空を飛んで来ました。
帰り、一機は低空飛行から轟音立てて浮上し
f0215591_7352474.jpg

f0215591_6235186.jpg

もう一機はいきなり浮上し東方向へ飛び立って行きました。
こんな田舎にも・・・セレブの休日。休日の過ごし方も様変わりしましたね~
暖かくなった今日、畑情報を毎日聞かされていたので、
ちょっと偵察に出かけました。
f0215591_7413291.jpg

う~ん・・・・・・
そろそろお呼びでしょうかね~~
ついでに傍らの空き地を眺めると
f0215591_745498.jpg

フキノトウが沢山顔を出していました。これ自生種の山ブキ。
コロコロちっちゃめで柔らかい。
手袋持ち合わせなかったけど折角来たので今晩の食材にせっせと採って来ました。
f0215591_7462850.jpg

きれいに作って蕗味噌とお天ぷら
f0215591_88427.jpg

我が家にも一足後れで春の香りがたっぷり揃いました。
末の初物、さっと茹でて酢の物にもしました。
f0215591_8112770.jpg

こちらが昨年のびん詰めにしたもの
f0215591_8134851.jpg

まだ残ってたけど・・・・・

ふむふむ・・・・1年も保存するものでは無いな!!!  (^^;)
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-04-08 23:29 | Life | Comments(2)

到来物

若いのに偉いなァと思う。
農業離れが進んでいる昨今、畑を遊ばせておくのは勿体無いと
親御さんが早々に手を引いた後、引き続き耕作を続ける息子さんがいる。
はね出しだけど。。。。と言って
牛蒡と長芋を沢山持ってきてくださった。
f0215591_13415841.jpg

f0215591_13422883.jpg

我が家にはわざわざでも買う、無くてはならない冬の保存食材で
先日買った物もそろそろ終わりかけていたので
とても嬉しかった。
みんなが作る物ではなくて
差し上げても喜ばれる物がいい・・と。
とかく珍しい物を作るには一種の賭けで勇気が要るし
一般的に無難に作れるものに頼りがちなところだ。
f0215591_1343299.jpg

作ればできることも分かって
我が家も作ってみる?って言ったら
掘る事を考えたら、とてもとても・・・だそうだ。
Oさん手のかかるものを沢山にほんとにありがとう。
ごちそう様でした。
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-12-07 22:40 | Life | Comments(0)

我が家は不作

f0215591_9504411.jpg

木の葉が落ちる気配もないけど
この日を目安に決めている柿。収穫する事にしました。
f0215591_951281.jpg

周りをぐるっと。。。
木の下にもぐって見上げても何だか付き具合が寂しい。
去年は沢山生ったので小ぶりだったけど
少ない代わりに大粒ぞろい。
f0215591_95258100.jpg

去年の三分の一ほどの出来のようで
貴重な年はどのくらい干し柿にしたらいいだろう。。。。と迷う。
渋を抜いたり、真冬におこたつで、
つめたーいのを頂くのが大好きな人がいるから。
巷の柿の木、たわわに実ったのもあれば
数えるほどしか付いてないのもあるようで
気候はそんなに関係ないのね。
今年の我が家は不作。
f0215591_9544360.jpg

昨日の夕方何気なく東の空を見たら、
見事な虹が大きなアーチを描いていました。
f0215591_958841.jpg

低く立ち込めた黒い雲の下では
にわか雨でも降ったのでしょうか。。
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-11-01 23:17 | Life | Comments(0)

地豆

f0215591_048166.jpg

友人から自家製の落花生を頂いた。
子供の頃は地豆と呼んでいたものだ。
友人のお宅では何年か前から作っていると言うが
実際このあたりでは作っているお宅をあまり見かけない。
採りたての生だというので、早速半分は教わった通り茹でてみた。
f0215591_049179.jpg

地豆を茹でると言うのも近年教わった。
レンジで「チン!」も良いそうだ。
ほっくりした食感が実に新鮮で
f0215591_05441.jpg

やっぱりお豆。。。
食べ始めたら止められない。
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-10-16 23:39 | Life | Comments(2)

到来物

f0215591_1455334.jpg

この時期になると毎年夫の友人から送られて来ます「すだち」。
緑が濃くていかにも酸っぱそうです。
普段態々買うこともありませんが
この時期には大変贅沢をさせてもらいます。
焼肉、焼魚に、そしてYさんは毎晩の飲み物にも。。。
早速さんまを・・・・と、思うのですが
今年のさんまは相変わらずお高いです。
そろそろ安定してきますでしょうか。。。。
スーパーの売り場を今まで何度も素通りしました。

スダチと来れば、
今夜はさんまの塩焼きに決まりでしょ!


f0215591_15423100.jpg
    



手が届きそうになったかなぁ~
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-09-17 14:56 | Life | Comments(2)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:53
矢切の渡しを眺めましたね..
by saheizi-inokori at 09:14
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:51
表紙のコスモス、いいです..
by saheizi-inokori at 09:24
✍ natuさま こん..
by waku2-tuduri at 00:24

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧