タグ:庭の野鳥 ( 9 ) タグの人気記事

雨上がり

雨が上がったあとのすっきり爽やかないいお天気。
雨上がりは気持がいい。
庭に出て用も無く雨粒を溜めた花々を見て歩くのも楽しい。
f0215591_08393117.jpg
様子見していて咲きそうで咲かなかったクロッカスが、午後になって急に花開いた。
f0215591_08405169.jpg
色鮮やかなカワラヒワはウメの木に止まり左右に首を振りながら周囲を偵察中。
f0215591_08413753.jpg
f0215591_08454392.jpg
みんな嬉しそうだねぇ。




[PR]
by waku2-tuduri | 2017-03-22 23:30 | Life | Comments(0)

賢いね~

毎日やって来るかわいい子たち。シジュウカラとヤマガラ用に用意しているのは
お盆とリングに通した落花生。空が増えたので補充した。
誰が一番に寄ってくるかな~と思ったらすぐさまシジュウカラ。
いつものようにかわいい仕草で必死になって突く、突く。
f0215591_10235570.jpg
その後にやってきたヤマガラは今日、毎日来る同じ子だと分かった。
お盆の落花生を2・3回突き、小さな穴を開けるとそこに嘴を刺してさっと銜えて飛び立った。
f0215591_10280563.jpg
どこへ運んでいくのか分からないけど、暫くして再びやってきた。
賢いなァ、学んだんだね。



[PR]
by waku2-tuduri | 2017-03-13 23:30 | Life | Comments(0)

ふるさとのニュース

お昼近く外から帰った家人が、寒い寒いの連発。
陽が射したのも束の間。
f0215591_16593293.jpg
それもその筈、午後から吹雪いて雪が舞ったもの。
まだまだそんな日があるとは思ったけど、昨日とは打って変わって寒の戻り。
でも間違いなく、春>冬 の図。
ちょっと戻ったけど、又弾みをつけて先に進むでしょう。

TVから長野電鉄の車両解体ニュースが伝えられた。
f0215591_17010793.jpg
長電では今、首都圏からやってきた車両が第二の人生を歩んでいるが、
この車両は長野電鉄が長野-善光寺下駅間の地下化に対応する耐火構造の車両として
独自に設計、昭和55年に製造されたものといい、オリジナル車両ゆえに
代替部品の調達が難しく引退の道を選ばざるを得なかったようだ。
既に平成15年には引退し保存されていたそうだが、
こうして永遠の別れを目の前にすると、ファンならずとも寂しさが一入。
f0215591_17032337.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2017-03-07 22:59 | 古きもの | Comments(0)

あなたはだあれ?

家の周りには黒い野良ちゃんが毎日のように散歩に来る。
さんぽコースには陽だまりが沢山あって、そこでは寝転んだりうずくまったり
まったりしてるのを傍らで見るだけで、餌付けをした事は一度も無い。

2階のベランダに洗濯物を干しながら、前の家の畑との堺の土手に何か黒い塊があるのが見えた。
ここをノラちゃんが歩いているのを何度も見てるので、今日もそうかなと思っていたけど私が干してる間、一向に動こうとしない。
カメラを持って様子見たら鳥の足のような物が見えた。
f0215591_14371993.jpg
だれだァ~~?
f0215591_14465235.jpg
時々頭だけ下げたり横見たり・・・。逆光もあって中々分からない。
手元で拡大してみたら、後ろにすっと伸びた羽、何となく紅い目の周り。。。見覚えのあるこの子は?
f0215591_14404694.jpg
f0215591_14503800.jpg
クジャクのような綺麗な羽根を持った雄キジ。
f0215591_14560922.jpg
この子もさんぽに来たんだね。暫く観察時間。
電話が鳴って出てる間に、姿が見えなくなってしまった。



[PR]
by waku2-tuduri | 2017-02-19 23:15 | Life | Comments(0)

夕日に浮かぶシルエット

f0215591_15202066.jpg
可愛い子が友達を連れてきた。入れ替わり立ち替わりピピピッ!ピピピッ!おしゃべりしながら啄ばむ。
f0215591_15213365.jpg
時々ヒヨちゃんが賑やかして行くけどリンゴの方が好きなようでさっさと場をあとにした。
夕方外出帰り、丁度陽が落ちそうな時間帯に遇い車を止めた。特別大きく見えた夕日できれいに染まる西の空、
f0215591_15224378.jpg
f0215591_15233995.jpg
更に西に少しずつ目を移すと穂高連峰、槍ヶ岳・・もう少し北に行くと雲がかかる鹿島槍。
f0215591_15251792.jpg
f0215591_15271392.jpg
明日のお天気を間違いなく約束させる夕日。夕日に浮かび上がる稜線のシルエットがとてもきれいだった。
夜は又ちょっと太り始めた三日月に一際輝く金星、後で調べたらすぐ近くに火星も・・・・との情報。
f0215591_15285170.jpg
明日再チャレンジ、はっきり見えたらいいな。



[PR]
by waku2-tuduri | 2017-01-31 23:17 | 自然 | Comments(0)

飛んでいく。

気温は暖か、風が強くて洗濯物が幾つか飛んでしまう程。ハンガーを一つ一つピンチでしっかり竿に止めた。
飛ぶと言えば(人間が)走っていくことをこの辺では飛んで行くという言い方をするので、
他の土地の方から不思議に思われたことがあった。
ちょっと用があるので飛んで行ってくる、早く飛んでいかなきゃ間に合わない・・・・などの使い方をする。
確かに空を飛んでいくような言い方でおかしいかもですね。
今日我が家には可愛い子がひっきりなし飛んで来た。
f0215591_10281719.jpg
f0215591_10300854.jpg
私は4時までに郵便局に行きたくて飛んで行って来た。
道路の雪は日陰融けして凍った路面も緩み始めてはいたけど、何せ日陰はアイスバーン。あの日以来足に自信が無くなったような気がして慎重すぎるほど慎重になった。
f0215591_10221886.jpg
夕方の外はなんと。。。。f0215591_10240056.jpg

雪融けしたら運動の遅れをどこかで取り戻さないと。。。

つくづくそんなことを思った日。


[PR]
by waku2-tuduri | 2017-01-27 23:19 | Life | Comments(0)

到来物


昨日凍った日陰道に融雪剤を撒いておいたから、日中気温が上がったらどんどん融け出した。
夫は金スコップで溶け出した氷を剥いでくれたようだ。
予報では今夜からまた雪だるまがズラッと並ぶので、道路には新たに融雪剤をパラパラ撒いて対応する。
ちょっと先のお隣さんの所へもパラパラやってくる。
夕方近くになって欲しいものがあって買い物に出かけ、僅かな時間で帰ったのに
玄関に何方かからの頂き物があった。家人が在宅だったのに気が付かなかったとのこと。
f0215591_05282816.jpg
しっかり保冷材に包まれていたのでそのまま冷蔵庫に入れ、暫く連絡があるまで。。。
と思ったら夕食頃Kさんからtel。沢山頂いてお裾分けとのこと。
事情の分かった所で早速頂こうと開いたら、てっきり鯵だと思ったのが違った。とっても大きい「鰆」。
f0215591_05294953.jpg
思いがけない夕食の1品、脂がのっていてすごく美味しかった~。
Kさんご馳走様!
f0215591_05242837.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2017-01-20 23:20 | Life | Comments(0)

寒さ緩んだ日、外に出たらこんな事があった。

ゴミ出しの日、足元が悪いし今日はパス!を決め込んでいたけど
家から見える収集所に時々目をやったりしてたが車が来た様子もない。
そしたらまだ間に合うかな?という気持ちになって出す物は出しちゃお、っとノソノソ出かけた。
首元に大きなストールを頬にかかるようにぐるぐる巻き、
背筋を伸ばして歩くと身の切れそうな空気にシャキッとしてとても気持良い。
f0215591_13035823.jpg
道中の凍った日陰道、こうなってしまうと幾日も融けないから特に用心用心。
f0215591_13045692.jpg
f0215591_13052403.jpg
殆ど車が通るだけで余り気にも留めなかったが、帰宅してから再度塩カルを撒きに行った。

途中で見た可愛い子はツグミ。ほっぺがホオジロに似てるけどずっと大きいし、胸の辺りが違うね。
f0215591_13065811.jpg
見上げた電線で青空背にジッとしていた。

先月搗いたお餅は翌日切り始めたら固くなりすぎていて難儀したから、
今日はもうちょっと早くから始めようと思ったら今度はまだ軟らか過ぎた。
理由は今回のは厚い!。 2升炊きとはいえ計量通りだと厚くなりすぎるので少し加減すると丁度良い厚さになるのにきっちり計ったからなのだ。
品の無い・笑 ぶ厚い物になってしまった。 
軟らかすぎるのも切り辛くて厄介だけど、固くなるのを待ってられない出かける用があったので切り始めた。
f0215591_13094094.jpg
切り口がきれいに仕上がらなかったけど^^; 硬過ぎて難儀した時よりずっと楽ちん。
使いやすいように二枚ずつラップしてストック。
f0215591_13104617.jpg
車やさんで用を済ませてから局にも行った。 
ロビーでは何かのスタッフさんがあちらとこちらと数人見えて「○○ってご存知ですか?くじ引きをしてますのでお帰りにどうぞ」って
声を掛けられた。
f0215591_13171150.jpg
周りの友人も沢山利用しているから興味があって、この際色々聞いてみようと言われるままに腰を下ろした。
3週間お試しキャンペーンですって!  期間中、お得商品をお試し、その後の脱退も自由とのこと。早速手続き。
f0215591_13185170.jpg
住所を書き込んでいたら「そちらの方と同じでいらっしゃいますね」って言われて初めて顔を上げたら・・・・、
フフフ、奇遇、知ってる方だった。
頂いたカタログ、取扱量の多さにビックリ、見る楽しみは増えたけど、
冬の出不精益々助長させちゃうかしら。。。




[PR]
by waku2-tuduri | 2017-01-19 23:58 | Life | Comments(0)

聞こえてきそう、・・・ 「又搗いたの?」

暮れに、早々に搗いたお餅が少なくなってきたので、今日又、2升搗きの機械で2升ずつ3回、6升搗いた。
暮れにも同じく6升搗いたのだから併ると、、、、え~~と。。。笑
今回の行き先も息子と娘と自家用とそれぞれ2升づつ。
何よりお餅大好きな夫が先に立って全て準備してくれた。
夕べの内から餅米を水に浸し、暖かくなり始めた日中、1回目のスイッチを入れた。
f0215591_11482861.jpg
1時間ほどの間を置いて3回繰り返し、あっという間に出来たお餅を広げて明日まで冷ます。
f0215591_12082268.jpg
お正月の3ヶ日、朝はお雑煮、目先を変えて黄な粉や磯部焼にもお餅三昧で
みんなのお腹に良く入った。チビチャン達がお餅大好きなことも知っている。
・・・・けど、相手の都合も聞かないで、年寄りたちの自己満足の“押し付け”行為。
「冷凍庫がいっぱいで入りません!」なんて、やんわり迷惑がられる連絡が来るかも知れないよね^^;
忙しい若い人達の朝食、「パンを食べてることを思えば、お餅も楽でいいんだよ!」
お餅大好きおじいちゃんの弁、伝わるかな。。
搗いてる間の至福の時間。
f0215591_11522677.jpg
可愛い子たちは入れ替わりやってきた。 こっち向いて~~!! 
f0215591_11564218.jpg
                  
f0215591_11581742.jpg
f0215591_11585657.jpg
こっちは向いてくれたけど、良く分からないから調べたら“シロハラ”という子らしい。
ジョウビタキ君は今日もやってきた。
f0215591_12042763.jpg
みんなかわいいですね~



[PR]
by waku2-tuduri | 2017-01-18 23:47 | Life | Comments(0)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:28
ついつい乗ってしまいます..
by saheizi-inokori at 10:24
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:27
>ノリ気、知りませんでし..
by saheizi-inokori at 09:49
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 13:28

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧