タグ:四季のおとずれ ( 18 ) タグの人気記事

春をお借りしてきましょう・・・



             四季のうつろい

              春から夏

              夏から秋

              秋から冬

              そして
                
                ・ 
                ・ 
                ・
                ・
                ・

              冬から春。


   1年ぶりに春に会うのって、こんなにも待ち遠しかったかしら~・・・
016.gif
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-02-26 23:27 | 自然 | Comments(0)

薄氷

連日冷え込みのきつい日が続きます。
とは言っても例年の11月の陽気なのに
いつまでも今年は暖かかったから特別こたえます。
朝早く外の出る事が段々少なくなりました。
動きが鈍い一日のスタートは、陽が高く上って暖かくなる頃、
洗濯物を干しにベランダに出る事からです。
そのせいでしょう、一日が特別短く感じます。^^;
昨日は浅間山に初雪が降り、その気配が里にも徐々に感じられるようになり
今朝はこれもきっと初氷でしょう。
意識して溜めておいたバケツに氷が張りました。
f0215591_9452516.jpg

日は射していても空気の冷たい薄寒い一日でした。
干し柿を全部取り込んで、みんなでお味を見ながら粉の吹くのを待ちます。
f0215591_1001235.jpg

ふむふむ。。。。。なるほど。。。。
このままでも充分だな!
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-11-17 22:43 | Life | Comments(0)

去り行く秋を惜しみながら。。。。

朝晩の冷え込みが続き、霜が降りるようになると
信州の冬はあっという間にやってきます。
春のお花見はあまりにも悲し過ぎて・・
散り行く桜の葉に様々な思いを重ね、
今が盛りと真っ赤に燃える紅葉の様子を見に
懐古園に行って来ました。



[PR]
by waku2-tuduri | 2011-11-08 23:15 | 自然 | Comments(2)

晩秋の高原

御射鹿池からの帰途、メルヘン街道麦草峠越えをして
八千穂高原に下りてきました。
ここは初秋にいち早く紅葉前線を届ける、白駒の池へ通ずる299号線です。
滅多に通る事はありません。
f0215591_2292972.jpg

一面のカラマツ林道は黄葉し、行き交う車も少なく
そろそろ冬期通行止めとなるのでしょうか。
既に初冬を思わせる寂しい雰囲気でした。
f0215591_2302911.jpg

f0215591_231679.jpg

翌日、標高2000mの美ヶ原で降雪のニュースが伝えられましたので
おそらくここもそうだったことでしょう。
八千穂高原まで来ると、真っ白な白樺に鮮やかなコントラストの紅葉が
眼に入ってきました。
f0215591_2322736.jpg

f0215591_2333742.jpg

f0215591_2343654.jpg

ここももうすぐ紅い葉が落ちて
高原の冬はすぐやってきます。
一日でも多く暖かい日が続くといいな。。。
里に下りて、今だに頑張って咲く花達にホッとしました。
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-10-30 23:17 | 自然 | Comments(0)

松川渓谷・雷滝

滝に近づくにつれ、その名のいわれが納得するようなものすごい音と水しぶきを立て
松川の本流が頭上から轟音とともにたたき落ちる滝。その名も「雷滝」。
f0215591_4223192.jpg

「裏見の滝」とも言われ滝の裏側が歩道になっています。
f0215591_423346.jpg

f0215591_4314659.jpg

f0215591_425376.jpg

f0215591_4351954.jpg
f0215591_4255775.jpg

f0215591_4273494.jpg

厳しく切り立った岩壁辺りも、
f0215591_4281923.jpg

見事な自然美を成す樹木が、一段と色彩のコントラストを際立たせていました。
f0215591_429258.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2011-10-26 23:20 | 自然 | Comments(0)

もみじがり・・松川渓谷へ

山田温泉を少し上ったところに紅葉の名所、松川渓谷があります。
連日のニュースで紅葉の見頃を迎えた様子を伝えています。
平日でしたが観光バスがたくさん入ってとても混雑していました。
なにはともあれ、今が見頃のその様子です。
f0215591_37372.jpg

f0215591_3302541.jpg

f0215591_37324.jpg

f0215591_3394210.jpg

八段になって、八つの滝壺を作りながら
約180mの高さから流れ落ちると言われる≪八滝≫。
f0215591_3381497.jpg

f0215591_3355837.jpg

f0215591_3322119.jpg

f0215591_3342972.jpg

渓谷入り口の松川に掛かる高井橋は丁度補修工事中でした。
雨の少なさをうかがわせます。
f0215591_3111864.jpg

f0215591_393668.jpg

渓谷でもこの辺りが色付くのは最後でしょう。
真っ赤なアーチは周りの景色にマッチして絶好の撮影ポイントなんですが。。。
シートが掛けられていては台無しです。 残念!!

帰ると新米が届いていました。
f0215591_3415344.jpg

明日はぴっかぴかのごはんを頂きましょう。
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-10-25 23:03 | 自然 | Comments(0)

一年に一回訪れる公園。

f0215591_1185677.jpg

この時期、毎年恒例の行事が行われて、今日もその準備作業に出掛けました。
ここのドウダンツツジの紅葉を見るのが、毎年密かに楽しみになっています。
f0215591_1193757.jpg

年によっては真っ赤な年もありますが
f0215591_11101370.jpg

今年はまだ朝の冷え込みが少ないのでしょう。遅れているような気がします。
もう一つ楽しみにしているのがユリノキ。
f0215591_1111025.jpg

まっ黄色の大きな“半天の形”をした葉っぱ。
半纏の木とも呼ばれていますね。
この周りでは一番大きな木です。
この木も丁度黄色に染まり始めていました。
f0215591_11114383.jpg

もう少しすると真っ赤な葉にまっ黄色の葉っぱ。
日曜日まで来る用があるので、界隈を歩いてみましょうか・・・

真夜中に何気なく眺めた月は、まだ東の空を上り始めたばかりでした。
f0215591_11144375.jpg

今の月はこんな時間に上る。。。
オメデタイ人間と思われそうですが^^;
新しい発見です。^^
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-10-20 23:50 | 自然 | Comments(0)

いろどり  ♪悲しき天使

もう一度聞きたいこの曲 ≪悲しき天使≫


自然の移ろいは正直です。
どんな状況であろうと、必ず一歩一歩前に歩を進めて来ます。
我が家の庭にも徐々に春色が増してきました。
f0215591_8254740.jpg

f0215591_8261696.jpg

f0215591_8324242.jpg

f0215591_833714.jpg


未だに寒い朝は霜柱のできる日陰を除いて、
お湿りがさっぱり無いので土はカチカチですが、
暖かくなってきて、一雨あると一気に緑も増して来るでしょう。
そう、もちろん、草も!

さあ、四月。  今のうちに草むしり!
庭仕事も忙しくなるぞ~
[PR]
by waku2-tuduri | 2011-04-02 00:24 | 花・庭木 | Comments(0)

秋色一色! 八千穂高原 『白駒の池』

毎年この時期になると、八千穂高原『白駒の池』から真っ先に紅葉の便りを聞きます。
ここ何年か行かなかっただけにとても気になっていました。
そこで・・・・・・です。笑



行って来ました!!
f0215591_9305293.jpg

f0215591_9313740.jpg

日中は暑いくらいで
メルヘン街道は紅葉真っ盛り!
ナナカマド・白樺・もみじ・コメツガ・・・赤・白・黄色・緑・・・・。
その自然が織り成す色彩のパレット。
それはそれは見事でした。
f0215591_9592761.jpg


池周辺は既に葉が落ち始めていましたが、まだまだハイカーがたくさんいらしていて
とても賑わっていました。
折角来たので、一周を歩いてきました。早足で約20分。
苔むした山中は、木の歩道もしっかり確保されていて、とても風情のあるところでした。

行き・・約1時間20分
帰り・・約1時間(ずっと下り)

チョッと元気を出せば、こんなに素敵な所が身の回りにたくさんあるのに・・・
YさんのゴルフDay には私だって・・・ヘヘヘ




くせになりそう~~笑
[PR]
by waku2-tuduri | 2010-10-16 09:38 | Life | Comments(0)

これも針金・・・・。

きのうこれをずっと眺めていたら、どんどん曲げたくなって・笑
続けてこんな物も作ってみました。
f0215591_2173842.jpg

たったのこれだけ!
ポリエステル素材のカットソーの襟ぐりだけ残して、カバーになるようにカットし、
針金に着せて、このままでもいいかなぁ~ と、思ったけど
針金が丸見えなので仕上げに、使わなくなったハンカチをテープ状に切って、巻きつけました。
冷蔵庫の脇に粘着フックを取り付けて引っ掛けたらできあがり。

キッチンペーパーホルダーのつ・も・り!!笑
・・・・どぉ? 変?


郵便局に用があって出かけたら、局の近くのお宅の塀に絡まった蔦の葉。
f0215591_2162064.jpg

f0215591_20515321.jpg

何ともいえない色合いに目を奪われ、しばしカメラを向けていたら
通りがかった二人組の女子高生がニコニコしながら、“綺麗ですねぇ~”って。
私も、嬉しくなって“ホント!いい色ねぇ~”
f0215591_215539.jpg

赤・緑・二つが混ざったような茶のような色と・・・
このままの色でいたらいいのになぁ~。。。
[PR]
by waku2-tuduri | 2010-10-15 21:13 | Life | Comments(0)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:28
ついつい乗ってしまいます..
by saheizi-inokori at 10:24
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:27
>ノリ気、知りませんでし..
by saheizi-inokori at 09:49
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 13:28

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧