タグ:今日の浅間山 ( 74 ) タグの人気記事

アップルケーキ

あんなに元気だった浅間山は、不思議なことに昨日一昨日とひと休み。
一筋の煙さえ立たなかったが、今朝再びモクモクの顔を見せた。
f0215591_14193452.jpg
気温もちょっと寒気が戻った。やっぱり浅間山には雪と煙が良く似合う。

今日はアップルパイが食べたくて焼こうと思っていたら、あると思っていたパイ生地が無くて急遽リンゴケーキに変更。子供達が小さかった頃良く作ったケーキ。フルーツはバナナだったりリンゴだったり。カンタンに出来て美味しい。
仕上げに大人の味、綺麗な琥珀色の・・・
f0215591_14270462.jpg
いえ、今日はお酒は止めて、シナモンを混ぜ込んで30分ほど焼いたら出来上がり。
f0215591_14215407.jpg
生クリームもあったので一つには載せていただいた。
f0215591_14232815.jpg
f0215591_14225429.jpg
買うのに迷うほど色んな種類の豪華なトッピングケーキも良いけど、
リンゴが豊富な今、ジャムにお菓子に時々作る素朴なハンドメイドのお菓子も美味しい。





More
[PR]
by waku2-tuduri | 2017-02-18 23:15 | Life | Comments(0)

寒さ、この秋一番!

今朝6時
f0215591_9472020.jpg
今年はお盆過ぎから急に秋めいてきた。
例年だと残暑厳しい年もあるのに
今年はそれが無かった。
ここ毎朝10度近い涼しい朝が続いて
今朝は今秋一番、涼しいを通り越した寒い朝になった。



夕べも例会があって外出、帰りの肌寒さに今夜は義母に軽い布団をと思ったが
湯たんぽの方が暖かいかもと足元と腰の辺り二つ入れたら、
今朝、手も足もぬくぬくしてたので安心した。
f0215591_9482048.jpg

日陰でひっそり咲く白ヤマブキ、
あの時のような華やかさは無いけどルピナスもまだ頑張ってくれているから
f0215591_1054078.jpg

表舞台に出してあげましょ。

一日、陽が時折顔を出す程度のどんよりとしたお天気で
こんな日は穏やかで暖かい小春日和が一段と恋しく感じる。
f0215591_9511093.jpg

浅間も秋らしくなった。
[PR]
by waku2-tuduri | 2014-09-19 23:28 | Life | Comments(6)

日増しに・・・ワクワク♪ ♪小さな木の実

何時も変わらない風景、部屋からの定点カメラ・笑
f0215591_11221949.jpg

昨日の春の嵐は山に雪をもたらしたようだ。
今日もうなり音を立てて強風が吹き荒れた。
でも感じるのはワクワクする様な心地いい春の風ですね~(^^)
庭に馬鈴薯を広げてそろそろ芽を出させ、芋まきの準備。
f0215591_11234655.jpg

その畑の準備に出かけた人に、様子窺いについて行ってみた。
まだ私の出番はなさそうだから、その辺りの“春到来”にカメラを向けると
まだまだあったかい日が数日必要そうな梅、
f0215591_11243543.jpg

f0215591_1125258.jpg

f0215591_11254586.jpg

f0215591_11263142.jpg

f0215591_11274142.jpg


近くにある大きなクヌギの木の下に、かわいいどんぐりを沢山見つけて掻き集めると・・・・・
自ずと大好きな曲が・・・・
f0215591_11394461.jpg



いつ・・、どこで・・、何度聞いても・・・・大好きな曲
♪ ちぃーさな~~ 掌にひ~とつ~ ♪
家に帰るまで何度も何度もこの一節がリフレインして止まなかった。
[PR]
by waku2-tuduri | 2014-03-31 23:19 | Life | Comments(2)

寒かったり、暖かかったり・・・・

f0215591_23244452.jpg

ここのところ気温の変化が著しい。
この時期にしては、昼夜暖かいと思ってたら、今日又下がり、明日は又かなり上がるようだ。
暖かいに越したことは無いけど、これから上雪がドカッ!っと降る恐れもあるし、
まだまだ期待できないでしょうね。
昼間の時間が少しづつ延びて、朝のスタートが遅い私は、ひと仕事余分に出来そうな気がして
気分的にとてもうれしい。
f0215591_23264783.jpg


先週の今日車が動かなくなり、約束の用が足りないまま一週間が過ぎてしまった。
今日はどう?と連絡頂いて、午後お宅までお伺いしてきた。
そのお宅は中学校の近くにあり、何時も車から眺めていた景色を今日は少し早めに着いた事もあって伺う前に車を降りて見た。
この学校の生徒が管理している梅林。
f0215591_23293074.jpg

f0215591_23295020.jpg

クラスごとに管理札を下げられ、剪定などは地域のボランティアの方々に依るが
収穫は生徒達の手で行われる。収穫された梅は各家庭や地域の希望する皆さんに格安で売られ、その収益金は生徒達の必要な物品の購入に使われているようだ。
枝に下げられた白い札が緩やかな風を受けてヒラヒラしていた。
春はまだなかなかやって来そうも無いけど、このあたり白く可愛い梅の花が道の両側を咲き誇る頃、ここを通るたび優しい子供達の顔が浮かぶ。
f0215591_23311914.jpg

野沢菜漬けに掛けると一層おいしいわよ!っと言って
お味噌やさんで削ってもらったと言う鰹節を沢山下さった。
f0215591_2333141.jpg

f0215591_23335135.jpg

いい香りとともに早速夕食に・・・。
きょうはこのままお漬物に掛けたり、ご飯にも混ぜてみた。スーパーのより格段に香りが良くおいしかった。 Oさん、ごちそう様でした!!
[PR]
by waku2-tuduri | 2014-01-23 23:36 | 自然 | Comments(2)

せわしさにもホッとする時

窓を開けると途端に入ってくる肌を刺す様な空気
静寂さに包まれた周囲に陽がこれから昇ろうとする緊張の一瞬
今日一日を期待させるきれいな雲。
f0215591_9385170.jpg

2、3日顔を見せなかった浅間山に目を移すと
見ぬ間にほんのりお化粧し、柔らかな陽を受けてピンク色に染まった姿を久しぶりに見せた。
f0215591_9411025.jpg

いつもは雄大に思える山も、こんな日は優しい印象を受ける。
一年で一番きれいな姿を見せる冬の浅間。
今日はどんな様子かな?  
ドキドキに似たワクワクな気持ちで毎朝窓越しに見るのが楽しみ。

何やかにやら家の雑事に追われる毎日で、それでも少しは運動がてら外の様子を見なければと出かけた先はホームセンターとガソリンスタンド。
GSではついでに凍結防止用ウインドウォッシャー液も入れていただいた。
夕べのように出先での氷付きには不安になったのだ。
ホームセンターでは、高い物を買っても大概ひと冬で終わりにしてしまうシクラメン、
どこがどうで、どうしてこの値段なの? 豪華で高価な物より私向きで丁度いいのかもしれない。
f0215591_9432744.jpg

たった一つしかなかったお買い得品に大満足して買って帰った。
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-12-13 23:33 | Life | Comments(4)

見事な朝焼けの日

夕べ今朝のお米のお仕掛けをし忘れて、夜中に気が付いたけど
めんどくさくなってそのまま朝になってしまいました。
するべき事はやってから寝ないと、頭のどこかで気になってるそうで
こんな夜は熟睡できませんね~^^;
そんなわけで早々眼が覚め、白々し始めた外を見ると何と一面奇麗な朝焼け!
刻々と時間が経ち、太陽が顔を出す間、暫らくその経過に目を奪われました。
今日も一日良い日になりそうな予感。
きれい~~~~!!
f0215591_1021723.jpg

するとそこに一本の飛行機雲、
よく見るとチカチカと光を放ちながら、今まさに昇って行く飛行機が一機
f0215591_10442860.jpg

f0215591_10595977.jpg

群れを成したカァー助も・・・
みんなどこに向かうのかな?
田舎で眺める空は、東京で起こっているざわめきなど感じさせない長閑な風景です。
朝の家事を済ませ、書斎で眺めた空にも又飛行機雲。
f0215591_10243464.jpg

やっぱり田舎の空も普段より賑やかで、巷の喧騒を反映しているようでした・笑
時々無性に行きたくなる浅野屋さん。
f0215591_1241050.jpg

お気に入りのパンを買い、辺りに目立つ赤いバーゲンの文字に引き込まれて
ちょっとだけ眼の保養をしてきました。
紅葉の時期が過ぎたらパッと足取りが途絶えた午後の旧軽銀座。
クローズしたショップも目立ち、閑散としていました。
f0215591_10501476.jpg

f0215591_10274129.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2013-12-09 23:15 | Life | Comments(8)

主婦達の休日

f0215591_2565146.jpg
f0215591_2581017.jpg

いつもより何となく早く目が覚めて、お日様が随分東南に移動したなァと眺めていると
天上に向かってまっすぐ伸びる飛行機雲。
今日もいいお天気で良かったァ~~!!
f0215591_25958.jpg

「一年に一回、打ち上げ? 年忘れ? 一年の締めくくりに行こうね。」
そんな時期が来て、誰からともなく「そろそろみんなの都合は?」
いつでも! この日が!・・・・それぞれの都合がまとまって   
その日が今日に決まり楽しみにしていました。
早速予約を入れておいた先は
エクシブ軽井沢「翠陽にてランチです。

一見近寄りがたい雰囲気ですが意外や意外。
中華にありがちなしつこさはなく、なんてったってリーズナブルなお値段なのに、充分満足いくお料理が頂ける所です。
f0215591_352661.jpg

春は緑萌える素敵なガーデンを眺めながら・・・
秋は白樺とカエデの鮮やかなコントラストにため息をつきながら・・・
などと妄想を膨らませましたが、
周囲の紅葉もすっかり落葉し初冬を思わせる静けさに包まれていました。
平日なのにそんな名残を楽しむグループでほぼ満席。
「たまにはこんな高級感漂う素敵な所で主婦の息抜き必要ね。
又是非、今度はお料理をグレードアップして・・・」
次回のお楽しみを約束しました。
こんなささやかなひと時ではあるけれど、日常から離れて至福の時間を過ごす事で
とっても優しくなれる可愛いおばさん達です。・・・(^^)006.gif
ナイショです。こっそり・・・
f0215591_5125382.jpg


さて・・・
今日のこのあとの予定はどなたも無し。
「じゃァ、碓氷峠のめがね橋までドライブに行ってみない?」

みんな地元であってもピンと来ないのです。
峠の存在は記憶にあっても、バイパスが通ってからは、又高速道が開通すると
恐らく誰も通る事がなくなった旧18号碓氷峠。
南北に長い信州、北信地方に育った私も新しく出来た信越線の記憶しかなくて
数年前訪れた時はその姿に大変感動しました。
最近ブログのお友達の、その界隈の紅葉と鉄道跡の記事を拝見してから、もう一度行ってみたい衝動に駆られていたのです。

さすがに紅葉は遅し・・でしたが、峠を下る毎に当時の記憶がよみがえった友人達の懐かしがる様子と、目の前に突如現われるその圧巻さに瞠目する姿、
それは私も同じで、あの日と同じ感動を再び味わってきました。

碓氷第三橋梁 通称めがね橋

碓氷川に架かるレンガ造り4連アーチ、国の重文指定です。
f0215591_39920.jpg

f0215591_395928.jpg

f0215591_382249.jpg

目の当たりにするとものすごい迫力です。橋の上に上って、端まで歩いてみました。
トンネルの中から会話が響いてきます。
さっきまでここにいらした方達の集団が熊ノ平方向に向かって歩いて行かれました。
県歌「信濃の国」最終章6番に
060.gif吾妻はやとし日本武 嘆き給ひし碓氷山
穿つトンネル二十六 夢にも越ゆる汽車の道
道一筋に学びなば 昔の人にや劣るべき
古来山河の秀でたる 国に偉人のある習い060.gif
とあります。そう、碓氷峠のトンネル数は全部で26ヶ。
今まで散々歌って来たけれども、4・5・6番は寝言にすら出てきません。
3番までなら長野県民ならほとんど・・・・????
・・・・歌えるはずです!!!(^^);
というわけですがお一人、この6番を浪々と歌って見せました。
さっすが~~~こよなく信州を愛する優等生です053.gif
f0215591_3113579.jpg

f0215591_3131497.jpg

以前はここまでだった遊歩道が、横川から開通したのだそうです。
f0215591_6525184.jpg

前方に見えるのは旧信越本線。 あれが出来てからは移行され、ここが廃止になりました。
昭和38年の事だそうです。
その新線も新幹線開通と同時に使われなくなり、どれもこれも勿体無いものだと腹だたしささえ覚えました。“鉄ちゃん、鉄子ちゃん”の根強いファンの方達が沢山いらっしゃる昨今の鉄道ブーム、
遊歩道が整備されこうして大勢訪れるようになったことがせめてもの救いですが、何らかの形でこの偉業を後世に伝えると同時に、長野・群馬両県協力して保存に力を入れて欲しいなァと素人ながらも感じました。

旧道、通る人は少ないだろうと思っていましたが紅葉を名残惜しむ人達?で行き交う車は多かったし、駐車場には何台も止まっていました。
帰りに行き会った方達、「随分歩きますか?」
僅かの距離ですがご年配の方には勾配がきついかもしれません。
足元に気をつけて!! さっき来た道を下りました。
f0215591_3211940.jpg

(前来た時は橋のすぐ下に数台止まれる駐車場があったけど、大きく整備されたPは少し離れた所に出来ててちょっと不便)
熊野神社もこの辺り?
やだァ~ 熊野神社は峠のてっぺんよ~~!!
予想外です。案外、灯台下暗し。 友人達は神社にも何十年も行った事が無いそうです。
長野!、群馬!、群馬!、長野!と行ったり来たり、県境を表示する見晴台に立ち、子供のように遊んだ事や、ご祈祷を異とする神社の脇の奥には、何百年もの間神社を見守るご神木、大きな「シナノ木」があるのも忘れられない光景です。

暖かくなったら是非ここを歩こう! その時は神社にも行ってみたい。ここでもそんな約束をしました。
丸山珈琲に寄って乾ききった喉を潤しながら
堪能した一日を振り帰り余韻を残して現実の生活に戻りました。
f0215591_3264116.jpg

とても楽しい時間を過ごしてきました。
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-11-27 21:55 | Life | Comments(14)

時々みちくさもね

f0215591_874673.jpg

今日は夜になっても暖かい良いお天気でした。

少しずつそろそろ漬物の用意をしないと・・・
まず大根を少しばかり酢漬けに
野沢菜も細い所を“時漬け”にしました。
野沢菜や沢庵もあまり漬けないことにしましたが、まるっきり無いと寂しい・・。
大根だけ霜が心配なので早めに、野沢菜は来月に入って漬けようと思っています。
こう聞くと立派な主婦してるようですけど、本当は出来るだけサボりたい派^^;
長寿県日本一の維持に貢献するには、些細な事でも減塩努力から・・なんてヘリクツ?

浅野屋さんのパンが食べたくなって買い物ついでに旧道まで足を延ばし
ついでにアウトレットにもちょいと寄って
ワンサイズしか残っていないというingのショートブーツに“コロッ!”っとなって
「半値」で購入。
色を選べなかったから後悔しないように、呪文のように唱えながら帰ってきました。
「半額!!半額!!」
日曜なので満杯の駐車場にはこんな光景も・・・・・
f0215591_75033.jpg


「壊れちゃったんだね、可愛そうに・・・」
「家の車が(どんな車?)4台買えるよ!!」

通りがかる人ごみから聞こえてきました。

f0215591_814426.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2013-11-24 23:39 | Comments(6)

浅間山雪化粧

朝からずっとしぐれ模様。
午後雨上がって顔を出した浅間山、真っ白に雪化粧しました。
辺りの山も一面、夕陽を浴びてきれいに輝いています。
f0215591_20423761.jpg

f0215591_2044414.jpg

f0215591_2151998.jpg


午後出先にて
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-11-15 15:48 | Life | Comments(4)

寒さに向けて

今朝、非常に冷え込みました。
こんなザックリした温度計だから、ざっくりした気温だけど・・・-4℃! 

f0215591_21552212.jpg
-4℃越えだから多分-4,5℃だね!(^^)
寒い寒い言いながらも部屋中に暖房つけて行動開始、朝七時^^);
決まった時間に出て行く人が無いから、暢気な朝ですよ。
昨日も今日も大霜です。
外に陽が当たると屋根からポトポト・・・
お天道さまは有難いですね。 直に空気も温まってきます。
そしたらのそのそ動き出します。
冬眠に備えて・・・と言うつもりはないのに、
既に充分溜め込んだ身体は“切れ”がありません^^);。


まだ沢山生っているピーマン、霜に遭わせたらもったいない。

f0215591_21375645.jpg
昨日採り込んできました。

葱も収穫、着々と冬支度です。
       

f0215591_0133185.jpg

最近良く見かけます。
シジュウカラの集団がやってきました。



f0215591_21593938.jpg

f0215591_21585369.jpg

f0215591_22003615.jpg

寒くなって小鳥たちも食料探しに懸命のようですね。
夕日に輝く浅間山は、昨日より一段と白さを増していました。

f0215591_07172261.jpg




[PR]
by waku2-tuduri | 2013-11-12 23:53 | Life | Comments(2)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:28
ついつい乗ってしまいます..
by saheizi-inokori at 10:24
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:27
>ノリ気、知りませんでし..
by saheizi-inokori at 09:49
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 13:28

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧