タグ:わくわくなこと ( 84 ) タグの人気記事

主婦達の休日

f0215591_2565146.jpg
f0215591_2581017.jpg

いつもより何となく早く目が覚めて、お日様が随分東南に移動したなァと眺めていると
天上に向かってまっすぐ伸びる飛行機雲。
今日もいいお天気で良かったァ~~!!
f0215591_25958.jpg

「一年に一回、打ち上げ? 年忘れ? 一年の締めくくりに行こうね。」
そんな時期が来て、誰からともなく「そろそろみんなの都合は?」
いつでも! この日が!・・・・それぞれの都合がまとまって   
その日が今日に決まり楽しみにしていました。
早速予約を入れておいた先は
エクシブ軽井沢「翠陽にてランチです。

一見近寄りがたい雰囲気ですが意外や意外。
中華にありがちなしつこさはなく、なんてったってリーズナブルなお値段なのに、充分満足いくお料理が頂ける所です。
f0215591_352661.jpg

春は緑萌える素敵なガーデンを眺めながら・・・
秋は白樺とカエデの鮮やかなコントラストにため息をつきながら・・・
などと妄想を膨らませましたが、
周囲の紅葉もすっかり落葉し初冬を思わせる静けさに包まれていました。
平日なのにそんな名残を楽しむグループでほぼ満席。
「たまにはこんな高級感漂う素敵な所で主婦の息抜き必要ね。
又是非、今度はお料理をグレードアップして・・・」
次回のお楽しみを約束しました。
こんなささやかなひと時ではあるけれど、日常から離れて至福の時間を過ごす事で
とっても優しくなれる可愛いおばさん達です。・・・(^^)006.gif
ナイショです。こっそり・・・
f0215591_5125382.jpg


さて・・・
今日のこのあとの予定はどなたも無し。
「じゃァ、碓氷峠のめがね橋までドライブに行ってみない?」

みんな地元であってもピンと来ないのです。
峠の存在は記憶にあっても、バイパスが通ってからは、又高速道が開通すると
恐らく誰も通る事がなくなった旧18号碓氷峠。
南北に長い信州、北信地方に育った私も新しく出来た信越線の記憶しかなくて
数年前訪れた時はその姿に大変感動しました。
最近ブログのお友達の、その界隈の紅葉と鉄道跡の記事を拝見してから、もう一度行ってみたい衝動に駆られていたのです。

さすがに紅葉は遅し・・でしたが、峠を下る毎に当時の記憶がよみがえった友人達の懐かしがる様子と、目の前に突如現われるその圧巻さに瞠目する姿、
それは私も同じで、あの日と同じ感動を再び味わってきました。

碓氷第三橋梁 通称めがね橋

碓氷川に架かるレンガ造り4連アーチ、国の重文指定です。
f0215591_39920.jpg

f0215591_395928.jpg

f0215591_382249.jpg

目の当たりにするとものすごい迫力です。橋の上に上って、端まで歩いてみました。
トンネルの中から会話が響いてきます。
さっきまでここにいらした方達の集団が熊ノ平方向に向かって歩いて行かれました。
県歌「信濃の国」最終章6番に
060.gif吾妻はやとし日本武 嘆き給ひし碓氷山
穿つトンネル二十六 夢にも越ゆる汽車の道
道一筋に学びなば 昔の人にや劣るべき
古来山河の秀でたる 国に偉人のある習い060.gif
とあります。そう、碓氷峠のトンネル数は全部で26ヶ。
今まで散々歌って来たけれども、4・5・6番は寝言にすら出てきません。
3番までなら長野県民ならほとんど・・・・????
・・・・歌えるはずです!!!(^^);
というわけですがお一人、この6番を浪々と歌って見せました。
さっすが~~~こよなく信州を愛する優等生です053.gif
f0215591_3113579.jpg

f0215591_3131497.jpg

以前はここまでだった遊歩道が、横川から開通したのだそうです。
f0215591_6525184.jpg

前方に見えるのは旧信越本線。 あれが出来てからは移行され、ここが廃止になりました。
昭和38年の事だそうです。
その新線も新幹線開通と同時に使われなくなり、どれもこれも勿体無いものだと腹だたしささえ覚えました。“鉄ちゃん、鉄子ちゃん”の根強いファンの方達が沢山いらっしゃる昨今の鉄道ブーム、
遊歩道が整備されこうして大勢訪れるようになったことがせめてもの救いですが、何らかの形でこの偉業を後世に伝えると同時に、長野・群馬両県協力して保存に力を入れて欲しいなァと素人ながらも感じました。

旧道、通る人は少ないだろうと思っていましたが紅葉を名残惜しむ人達?で行き交う車は多かったし、駐車場には何台も止まっていました。
帰りに行き会った方達、「随分歩きますか?」
僅かの距離ですがご年配の方には勾配がきついかもしれません。
足元に気をつけて!! さっき来た道を下りました。
f0215591_3211940.jpg

(前来た時は橋のすぐ下に数台止まれる駐車場があったけど、大きく整備されたPは少し離れた所に出来ててちょっと不便)
熊野神社もこの辺り?
やだァ~ 熊野神社は峠のてっぺんよ~~!!
予想外です。案外、灯台下暗し。 友人達は神社にも何十年も行った事が無いそうです。
長野!、群馬!、群馬!、長野!と行ったり来たり、県境を表示する見晴台に立ち、子供のように遊んだ事や、ご祈祷を異とする神社の脇の奥には、何百年もの間神社を見守るご神木、大きな「シナノ木」があるのも忘れられない光景です。

暖かくなったら是非ここを歩こう! その時は神社にも行ってみたい。ここでもそんな約束をしました。
丸山珈琲に寄って乾ききった喉を潤しながら
堪能した一日を振り帰り余韻を残して現実の生活に戻りました。
f0215591_3264116.jpg

とても楽しい時間を過ごしてきました。
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-11-27 21:55 | Life | Comments(14)

今日は父の日

10年位前から、
成人の日・・敬老の日・体育の日など次々と「ハッピーマンデー」なるものができて
一年の祝祭日がはっきりしなくなりました。
私の頭の中は1/15であり、9/15であり、10/10であって、そこから抜け出せないのです。(^^);
連休が続くと、はて? さて? 何の日?と言う具合であって
まぁ、今すでに毎日が日曜日だから、
今日が何日で何曜日かは、朝のうちにしっかり確認しないでいると
一日が分からないまま何となく過ぎてしまうからオッソロしいのです。

で、今朝確認したところによると、・笑  今日は「父の日」
そして組織の新年度総会、総会なるもの3つ目で、
これですべてが順調にスタートするってわけです。(ちょっと大げさ笑)

朝のうちに主人の所にはプレゼントが届きました。
受け取ったご当人。
「○○から何か来たよ~」
f0215591_3324554.gif


「忘れないでお礼の電話しといて~」って
照れくさいのでしょうね~❤。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-06-17 23:06 | Life | Comments(0)

休日、緑に囲まれて・・・

f0215591_4541260.jpg

f0215591_4551626.jpg

長野の友人が毎月楽しみにやってくる。
いつもウイークデーに“ズル休み”とってくるのに
珍しく“貴重な休日”にやって来た。
前日、「軽井沢ランチしに行きたい! そちらよければ明日かあさって・・どう!」
って言われて、はい! 即決。笑
f0215591_4561697.jpg

とっても賑やかな彼女のことです。
どんなに話しても話は尽きないほど
たくさんの話題を運んできた。
f0215591_457045.jpg

話の端々から充実した日々の様子が伝わってくる。
ストレス発散に「ここは最高!」なんて言ってたけど
緑の空気いっぱいに吸って、元気出たかなぁ~
f0215591_4581972.jpg

f0215591_5102829.jpg

いつものお目当てのお店で
いつものお気に入りを抱えるほど買って帰った。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-06-02 23:41 | Life | Comments(0)

単純主婦の主婦業の対価  ♪巡恋歌  ・ ひとつ

もう一度聞きたいこの曲 ≪巡恋歌≫


よろめきながら帰ってきました。
だって想像できませんでしょう?
このおばさんがコブシを突き上げて二時間以上も立ちっぱなしで
ガンガンやってきましたのよ~

会場(長野県文化会館“ホクト”)に向かう途中は、ワクワク・ドキドキでしたが
近付くにつれ会場前広場で見た光景は・・・
彼のトレードマーク、グラサンにデニムパンツ、
長渕ワールド全開の若者達でいっぱい!!
もし一人だけ浮いたり目立ってたりしたらどうしましょ!
入場前から思ってもいなかった一抹の不安が脳裏をよぎりました。

おもむろに会場に入ると、意外やファン層は厚く
あっちにもこっちにも・・
まァ、似た様なおじ様おば様が結構いらして
その面々には自信すら持ちました。笑
たまたまお隣の席にもおばさま。開演30分も前からですよ!  
若者達が声を揃えて叫ぶのに合わせて
「つ・よ・し!! つ・よ・し!!」コールを繰り返していました。
こういう雰囲気のコンサートはさすがに私も初めてです。
わたくし、ちょっと残ってた冷静さから、そこまでアホになれませんでしたが
とっても楽しい時間を過ごしパワーアップして参りました。
f0215591_1595957.jpg

倍率の違う双眼鏡を持って・笑、
万全の準備をして行きましたが、
ステージ上には大型ビジョンに映し出され
席はどこでも特等席でした。

どうだった? って家人から聞かれましてもね~  
行った者でないとね、
あの観客参加の一体感!、リアルな臨場感と大興奮は
この貧相な表現力ではお伝えできませんね~。
コンサート内容のパフォーマンスでは
昔と今とでは随分と彼の声質が変わったことが頷けました。

我が家では誰かさんのゴルフの回数に合わせて
私のお楽しみ回数も比例します。
大年寄り一人に出来無い日常ですので
家庭内労働者平等法が成り立っています。
時々は自分の為の自由をシェアしましょう・・というわけです。
相対的に私のほうが不利なのは推して知るべしですわね。
単純主婦の主婦業の対価、
こんなことで満足するんですから、かわいいものでしょう?。
どんどん球打ちにお出掛けいただきたいと思っています。(^^)

もう一度聞きたいこの曲 ≪ひとつ≫

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-24 13:59 | Life | Comments(6)

思いがけないお誘い

f0215591_1162475.jpg

カーテン開けたら一面の薄っすら雪!
不順な春はいつまで続くのだろう。
お天気記事を書かない日は無いほど
暖かくなるのが待たれる毎日です。

きのう友人から急にチケットが手に入ったので
コンサートに行かない?と言う誘いを受けました。
先日県民文化会館に行った際、当面のコンサート日程を見てきました。
f0215591_1183257.jpg

きっとトークも楽しいだろうなァと思っていたので
何があっても・・・『行く!!』 即答!です。笑
高速を下りた時点で長野は雪交じりの吹雪。電光表示は気温2度でした。
友人はファー付き冬支度。
私は気取って春コート。
風が強くて寒いのなんのってありませんでしたわ。
f0215591_16271881.jpg

f0215591_1127537.jpg

全席指定はどなたものんびり。

オープニングはステージに高嶋さん
観客席のあちこちからバイオリニストたちの演奏しながらの登場
会場中が一斉に沸きあがりました。

高嶋さんのトークは楽しいですよ~
歯に衣着せぬ痛快なトークに加え
所々に11人のソロによるパーツ演奏を挟み
笑いあり真剣な演奏あり、バイオリンの歴史や11人による奏法の解説
素人による使い方の体験あり・・・と2時間はあっという間でした。

巧みな話術で観衆を終始沸かせましたが
プロのアーティストとしての厳しさは尋常でない事が
選び抜かれた精鋭11人の師とのエピソードからも伺えました。

途切れないアンコール要請に
『これで帰られると高嶋のコンサートはお笑い半分な印象しか残らないでしょ?』
というコメントに続き、バイオリニスト全員が
オープニング同様観客席のあちこちから登場
演奏しながら高度なパフォーマンス見せてくださり
息を呑む締めくくりとなりました。
感動の余韻に浸りながら帰路に着きましたが
最高のコンサートでした。
Sちゃんありがとさん!!
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-04-07 23:03 | Life | Comments(2)

暴風雨去って・・・

f0215591_9213786.jpg

昨夜から今朝にかけ断続的ではあったけど物凄い暴風雨でした。
雷がまた、もの凄かったです。
朝まだ時折吹く強風は冷たく、雪が舞い、まだ余波はありましたが、
皆様のところはいかがでしたでしょうか。


f0215591_9231682.jpg

知り合いのお宅では瓦が吹っ飛んでいた!と。。。。
昼間でなくて良かったって!
ホントに凄かったんですね~。
それにしても天気予報が驚くほど当たって
ある程度予知できるようにもなりました。
思いも寄らない被害を受ける場合もありますが
それなりの準備が出来るようになりましたものね。
f0215591_9261020.jpg

良かった!お天気は回復するらしい・・・・

そんなことを考えているところに友人からメールが来ました。

『今日空いてる?  因みに明日は?』

困った! こういう誘惑には実に弱い・笑
『空いていなくもないけど。。。』
ちょっと取り込み中です。二日は遊んでいられない
気分転換になるから行くか!!・笑。
万平ホテルの今年の冬眠明け・笑 特別メニューランチは終わった!
1年ぶりのエクシブ軽井沢でのランチに決めました。
f0215591_9284636.jpg

f0215591_927326.jpg

柔らかい春の陽が差してましたが、雪が舞いとにかく風が冷たい日でした。
友人は買いたいものがあるとのことでしたので
その後アウトレットに向かいましたが、こういうショッピングはホントに楽しい。
あれもこれもバーゲン中とあってお気に入りが沢山見つかったようでした。
私は先日来たばかりと言うこともあって、ガマンガマンのお付き合いでした。
先日沖縄旅行に行ってきた友人です。
毎月長野から軽井沢ランチを楽しみに来ます。
また1ヶ月後を約束して元気に帰っていきました。
f0215591_9293468.jpg

何の手も入っていない与那国島と波照間島。
自然が豊かに残るのんびりとした島の様子と
お土産を頂きました。
f0215591_9302862.jpg

ちょっと! 60度ってヤケドするでしょ!!・笑
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-04-04 09:20 | Life | Comments(2)

ポカポカ陽気

f0215591_15585862.jpg

待ちに待ったぽっかぽかの陽気になりました。

冬物コートを脱いでジャケットを羽織り・・・・

さァ~~♪ ウキウキ、わくわく!!

子供だった頃のことを思い出します。

  丁度今日の様なあったかな日
  ちょっぴりおしゃれしてスカートをはき
  ズック靴を履いて祖母に作ってもらったおにぎり持って
  土手に沢山顔を出したふきっ玉を採りに小躍りで出かけました。
  土手中を飛び跳ねながらあっちにこっちに・・・
  小さい蕾を見つけた時の感動は今に通じるものがあります。

午後からRちゃん(お姉ちゃん)を預かってお出掛けしました。
おもちゃやさんやスーパーで一緒にお買い物して
さんざん遊びました。
知的レベルが一緒だから(^^)お子守に苦労はありませんが
『一緒にお風呂に入って~、そして、一緒にネンネしようね~~』っていうと
『ママのとこに行く~~』  
『はいはい、そうしようね~』

眠くならないうちに届けてきました。
baba結構ショックが大きいのです。(≧_≦;)
f0215591_160859.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-03-30 23:32 | Life | Comments(4)

小鳥も活発になってきた・・・。

f0215591_7283581.jpg
朝の冷え込みはまだまだ寒い今日

庭の木々が小鳥達で一段と賑やかになった。



良く見るとスズメばかりではなさそうです。
彼らも春を感じているのだろうか。
しばらく留守にしていたので止まり木に改めてリンゴを付けてやった。
f0215591_730289.jpg

f0215591_7303556.jpg

早速ヒヨドリとメジロ、ひっきりなしに交代でやってくる。
ヒヨドリの啄ばみは豪快だから、かわいいメジロは寄り付けないのよ。
f0215591_7322356.jpg

大物がいないときには悠々と・・・。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-03-20 23:26 | Life | Comments(2)

いこっ!いこっ! ミッキーのところへ!

f0215591_6594091.jpg

どうぶつえんとぉ~
キリンさんのおみせ(トイザラス)とぉ~
ミッキーのところとぉ~
どこへいこうか?^^

すかさず『ミッキー!!!』という。
午後はお子守を頼まれたのでRちゃんの希望通り
ディズニーショップの入っている大型スーパーに出かけました。^^
春休みを控えた日曜の大型店は、
新生活スタートの応援セールで様々な催しがあり
人気キャラクターの登場には大喜びです。
約束の3時間ほどの間、よくもまァ飽きることなく遊んだものです。
帰りの車中は二人してぐったり・笑
帰宅すると息子達も既に帰っていて、
たった一日のおひな祭りだったけど
跡形もなくすっかり片付いていました。

夕方みぞれが降り出し、雪に変わる予報に早夕飯を済ませ
みんな満足顔で帰って行きました。

再び静かな生活に戻りましたが
シルバー世帯のお気楽生活のツケは
この後じわ~っとやってきます。^^;
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-03-04 23:15 | Life | Comments(0)

お雛まつり

今年も簡単に考えていたシルバー世帯のお雛祭り。
先週から延期になっていた所用とかで息子達がやってきた。
しかも・・・・
家族揃ってお雛祭りを楽しみに、お雛様を運んできた。笑

上田に寄って用を足してから来たので夕刻の到着。
それからひな壇を飾る・・・・
一日だけのお雛さま飾り。
それでもチビちゃん達、楽しみにしていたそうで
抱っこしたり・・
頭つかんだり・・。
無事の成長祈って
毎年の記念だものね。
明日は記念写真撮って・・
そしてね、片付けて持ち帰るそうだ。
ああ、忙しい、忙しい。。。

ちらし寿司とお刺身と酢豚にグラタン、
そしてハマグリのお吸い物でささやかなお祝いです。
かわいい声が遅くまで賑わしていました。
(このブログは誰にもナイショなので写真類はありません。)
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-03-03 23:53 | Life | Comments(0)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:28
ついつい乗ってしまいます..
by saheizi-inokori at 10:24
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:27
>ノリ気、知りませんでし..
by saheizi-inokori at 09:49
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 13:28

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧