タグ:わが家の庭&花・時々盆栽 ( 193 ) タグの人気記事

剪定

昨日カエデをチョキ、チョキしたら。気になった他の樹木。
来年の花芽が付く前に、咲き終わったらできるだけ早く鋏を入れた方がいいと教わったサツキ類。まだやり残してあるのがあって今日もチョキ、チョキ。
f0215591_14255073.jpg
柘植もイチイもチョキ、チョキ。
f0215591_14262945.jpg
庭木にあまり興味なさそうな夫の代わりに手を出したのがきっかけで、何時の間にやら私に回って素人庭師の仕事になった。
f0215591_14272006.jpg
年々面倒になったと思う反面、「きれいになった!」と言われるとちょっと嬉しくて、こういう仕事が満更嫌いでもなさそう。笑
まだ少し残っているので明日もまたチョキ、チョキ。
何だかんだ言いながら、ボツボツ三日掛りでこの時期のお手入れ終わり。


[PR]
by waku2-tuduri | 2017-07-06 23:24

俄か植木屋

今朝も寒かった。
朝の内お部屋を暖めながら、これから入梅になると時々こんな日もあるかとは思ったけど、
先日おこたを片付けたことをちょっとだけ後悔した。
お部屋を暖かくしても、足の辺がスースーして・・・。笑

午後になって又雨。
午前中はまァまァのお天気だったから、外で体を動かすことにして・・・
春先剪定をしなかったブッドレアの木がボーボーに枝を伸ばしてきたのが気になってたのと、
蕾を付けたノウゼンカズラが好き勝手に伸びてきたのと
楓も、ザクロもどんどん伸びて・・・みんなまとめて小ぶりに刈り込んだ。
ザクロの木は高~い天辺の方にも沢山花が付いていたり、
f0215591_2571499.jpg

f0215591_2575489.jpg

既にザクロの形をした実まで今年は沢山付いたけど、下のほうで思い切りバッサリ切った。
f0215591_38748.jpg

剪定にはいつが適期なのかも分からないでするのだから、いい加減なものだよね^^;。
そう言えば2・3年剪定しなかった梅の木(豊後)の徒長枝が邪魔なほど伸びて
「お任せ」を任じられた私は年々収穫が難儀になることを想定して
木全体を小ぶりにまとめたら、最近になって実がさっぱり生っていないことに気付いた。
1年我慢すれば大概何とかなることも学んだから、さして心配はしていないけど、
老木にびっしり付いた小っちゃな梅で我慢の年になりそうだ。
f0215591_312195.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2015-06-05 23:05 | Life | Comments(0)

初夏を感じる花と鳥

f0215591_15101341.jpg

♪卯の花の匂う垣根に・・・・♪
庭に出ると、満開になったバイカウツギの白い清楚な花の香りがほんのりと漂ってくる。
放りっぱなしの伸びた枝に、頭でっかちに付いた花が時折重そうに風に揺れて・・・。
今年伸びた新しい芽に付く蕾、それを剪定してしまって、
まったく花が咲かないことを何度も経験して賢くなった。
何もしないで放っておくのが一番^^! 
f0215591_15114524.jpg

まだホトトギスの声は聞こえないようだけど
卯の花と共に初夏を感じさせるリズミカルな鳴き声
“トッキョキョカキョク! トッキョキョカキョク!”
朝一番にこの声で呼び起こされるのももうすぐかしら?
[PR]
by waku2-tuduri | 2014-06-10 23:08 | 花・庭木 | Comments(0)

秋深まって・・・ ♪思秋期

もう一度聞きたいこの曲 ≪思秋期≫


健気に咲いている秋のお花も随分寒そうになって来ました。
春から楽しませてもらった花の立ち枯れも目立つようになりきれいにしました。
庭はすっかり冬を迎える準備に入りました。
f0215591_565744.jpg

バイカウツギが一輪だけ・・・
f0215591_835178.jpg

みんなあの暑さに負けず、最後の最後まで懸命に輝きを見せてくれています。
霜が降りそうになってきたから、夜には暫らくコートを掛けてあげようね。

第一陣
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-11-03 23:59 | Life | Comments(2)

ちょっと違うぞ!

私が欲しかった花はこの名前で間違いなく、
夏ごろ球根を買って植えた。
いきなり“白い花芽”が出てくるはずなのに、
出てきたのはクロッカスにそっくりな細い葉。
f0215591_13581682.jpg

名前に間違いないし、クロッカスとは思っていないが
葉もどんどん伸びて益々クロッカスっぽくなって段々不安になってきた。
この時期にクロッカスが咲くかァ~?
昨今の陽気まで疑り始めていたら、咲き出したのは・・・
「サフラン」
f0215591_13591361.jpg

まさかと思ったけど「サフラン」。
f0215591_13595139.jpg

どこでどう間違えたか・・・
すっかり同種類と思い込んでいた「イヌサフラン」
欲しかったのは「コルチカム」 別名イヌサフラン
ホホホ・・・・
カタカナ段々覚えられなくなって、 “犬”一文字略して覚えたら全く別物だった。
名前は略さないでしっかり覚えないといけない教訓。
今度は間違えなく買えると思うわ。
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-10-22 23:27 | 花・庭木 | Comments(0)

3種のホオズキ

f0215591_2136263.jpg

f0215591_2139919.jpg

大きな赤いふうせんが今、庭でその色を濃くしています。
今年は庭に3種類のホオズキがあります。
その3種が大のお気に入り故、妙に気になって何度記事にしたことか・笑
黒いほおずきは未だに花を咲かせ
f0215591_21123994.jpg

f0215591_21115557.jpg

様子の分からなかったもう一つは、可愛いフウセンカズラを思わせる雰囲気
・・でもちょっと違う。これはまさしくほおずき。
f0215591_21133368.jpg

f0215591_21142310.jpg

f0215591_21312546.jpg

びっしり実を付け、落ち始めたその実を手にとって皮をむき、口にしてみました。
f0215591_2144918.jpg

f0215591_2132411.jpg

そうなんです!口に含んでその味を思い出したのです!。
そう、これは食用ほおずきです。
ほおずきとは思えない甘くフルーティーな味で急に人気を博し一時期ブームとなりましたね。
相変わらずその人気は続いているのでしょうか?
去年? 頂いたのを二つ三つ庭に戻しておいたのをすっかり忘れていました。
思いがけない収穫でした。
フルーツと思えばおいしい・・・。
ほおずきと思えばどうってことないお味?
我が家での評価はそれぞれですが・・・。笑
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-10-10 23:07 | 花・庭木 | Comments(0)

ほおずき

f0215591_2113858.jpg

可愛い風船が色濃くしてきました。
庭に真っ赤はインパクトがあります。
猛暑で火傷を負ったようなものは今一つ色付がよくないけど
f0215591_2125245.jpg

f0215591_2133595.jpg

ひょろひょろにチョボチョボ付いています。

もう何年も前の事です。
何かの折に欲しいものがある?って聞いた際
「ホオズキ」って言った母の気持ちが分かるような気がしています。
その時我が家にも植えたホオズキ
あれ以来何年も母を思いながら愛でています。
先日見た実家の庭にも随分増えたホオズキが赤く色付いていて
あちらのは栄養が良いのかちょっと寸足らずでがっしりタイプ
こっちより密にたわわに風船を付けてるのを見ると、
母の可愛がりようが伝わって、こちらも嬉しくなりますね。
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-09-08 23:41 | 花・庭木 | Comments(2)

ハギの花

秋を告げるハギ、庭にあるのは赤紫二種と、白の三種。
f0215591_8162842.jpg

f0215591_885616.jpg

f0215591_893796.jpg

お花は綺麗ですが大きくしなだれる枝葉は硬い木になり
太くなることは無くて、花後に木を切っておくと翌年根元から新芽が出ます。
放って置くと大株になるので新芽のときに芽を欠くと、すっきりした樹形になります。
f0215591_8151827.jpg

ゆったり風に揺れる花と枝葉を見てると趣があって
f0215591_8123822.jpg

沢山の花ガラが風に舞うのも苦になりません。
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-09-07 23:42 | 花・庭木 | Comments(2)

ミツバチと蝶

f0215591_13242454.jpg

f0215591_1325387.jpg

大きなカラスアゲハが優雅に庭を行ったりきたり

ミツバチも花から花へ・・・
f0215591_13255866.jpg

f0215591_13263534.jpg

今、庭に飛び交う蜂と蝶、一生懸命とても忙しそうです

マツバボタンもタネを落とす頃、最後の花を咲かせています。
f0215591_13272435.jpg

来年にまた願いを込めてそろそろ花がらの整理をしましょうか・・・。
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-08-28 23:22 | 花・庭木 | Comments(4)

時々チョキチョキ・・俄か職人

庭の樹木を刈り込みました。
チョキ、チョキ、チョキ、チョキ・・
・・・こんなことしている場合じゃないんだけど
花後は出来るだけ早くしないと来年の花付きが悪いって教わって、
素人植木職人もずっと気になっていたのです。
三尺ふじにはこんなに大きな種まで付いてしまっています。
モロッコインゲンみたいですよね~^^;
f0215591_8522636.jpg

f0215591_8531845.jpg


近くでじっとしているオニヤンマを見つけました。
f0215591_8541882.jpg

時々小刻みに羽をばたつかせますが、飛び立とうとする気配ありません。
生まれたばかりなのか、脳震盪でも起こしたのか
はたまた熱中症にでもあったのか・・・・
どうしたの?って顔を覗いたら、切なそうな目で見つめ返され
f0215591_855222.jpg

何度も何度も羽をバタつかせるので
f0215591_8563342.jpg

どれどれ・・・ほらッ!!って高く飛ばしたら
何も無かったかのようにスイスイ飛んで行きました。
何だか良い事したようなほっとした気分。
f0215591_8594741.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2013-07-23 23:49 | 花・庭木 | Comments(4)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:53
矢切の渡しを眺めましたね..
by saheizi-inokori at 09:14
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:51
表紙のコスモス、いいです..
by saheizi-inokori at 09:24
✍ natuさま こん..
by waku2-tuduri at 00:24

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧