タグ:もう一度聞きたいこの曲 ( 84 ) タグの人気記事

ひたすら切って  ♪Careless Whisper

有り合わせの野菜で作る福神漬け、先日友人と今年はまだ作ってない話をしたら、
カボチャのスープも作ったからと一緒に持ってきてくれた。
f0215591_09003707.jpg
それで暫く美味しくいただいてたものだから、また先延ばしになって、
愈々お正月には子供達にもやりたいなと思い、やっとその仕事に取り掛かり始めた。
スルメを昨日から切り始め、手首が痛くなって止め、
f0215591_09014864.jpg
今日は身の回りにある野菜を刻んだ。
レシピ通りにいくとあれもコレも入れて野菜だけで4キロ。
先日道の駅でキクイモも手に入れておいたから今年はそれも入って、大根、人参、ヤマゴボウ、生姜、レンコン、6品。
f0215591_09025307.jpg
先に大根を刻んで薄日に干した。
立ち仕事に疲れてからは、暖かい部屋で座ってひたすら続けた。
もっと早くにズクを出してやればいいのに、こんな押し詰まってから・・・
何をするにも切羽詰まらないとお腰が上らないこの悪い性格を、時々猛反省するのだけど・・・、治らない。
息子は父親に似てマメに動くのに娘は私に似て。。。。。(>_<;)
あァ~~色々考えると頭が痛くなりながらも、それでもひたすら半日刻んだ。
たれを作って煮立たせ、熱い内にかけて今日の作業は終わり。
美味しく馴染みますように。。。。
f0215591_09035668.jpg

《 Careless Whisper 》




[PR]
by waku2-tuduri | 2016-12-26 23:57 | Life | Comments(2)

雨でもへっちゃら! 元気いっぱい! ♪過ぎ去りし想い出は

もう一度聞きたいこの曲 ≪過ぎ去りし想い出は≫



今朝は雨の音、さまざまな音、
水溜りに落ちるピチャ、ピチャ、ポリ容器の底を突くポンポン、
時々小降りになるが止みそうで止まずお昼頃になってやっと止んだ。
道路が乾ききらないうちに又降り始めた頃、あの霧の向こうから聞こえてくる笛や太鼓の音。
f0215591_9265970.jpg

子供達の神輿が練り歩く時間だ。
益々雨脚は強くなり止みそうにない。
この時期のお祭りで毎年ハラハラドキドキ今年も雨。雨の中それでも最後まで練り歩いたようだ。
f0215591_9235268.jpg

f0215591_9242855.jpg

f0215591_9251585.jpg

夜はお天気に恵まれ大人たちの舞台。
今年もあいにくお祭には行けなかったけど、外出帰り、浴衣姿の家族連れがゾロゾロ堪能して帰る姿に行き会った。
我が家の子供達の小さかった頃、毎年あの賑やかな中に繰り出したことを思い出した。
疲れも見せず、時間の過ぎるのも忘れ・・・みんな元気だったなァ。
f0215591_926228.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2016-07-09 23:53 | Life | Comments(0)

最近切に思うこと    ♪あなたとならば

風の無い穏やかな日、モクモクと噴煙も真っ直ぐ上がる浅間山。
f0215591_1326060.jpg

f0215591_13272752.jpg

最近一日のうちに、断片的にこういう様子を見る。
「浅間山は活火山」を意識する時。
登れる時に一度は浅間へ、歩ける時に一度は善光寺さんまで・・・
催しがある度、今まで何度と無く思ってきたのに、段々その気力が自信と共に薄れてきた。
先日子供さんの運動会に行かれた友人、終始立ち見で腰を痛めて今整骨院へ通院中。
f0215591_13283880.jpg

周りでもそんなふとした事がきっかけで故障した話を多く聞かれるようになると、
何となく気をつけなくちゃと思うけど、
気をつける前に、好き放題鈍らかしてる身体を鍛えなくては。。。。
と、忘れかけてたバランスボールを思い出して又出した。
足も腰も車に頼る日常ですっかり頼りなくなってしまったから
秋の夜長、先ずは継続!

   ❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もえちゃん良かったですね  
もう一度聞きたいこの曲 ≪あなたとならば≫

[PR]
by waku2-tuduri | 2015-10-04 23:23 | Life | Comments(0)

九月の雨



深夜から毎日のように雨が降る。
良くしたもので、夜明けと同時に止み、日中には支障が無いからありがたいけど
今日も不安定なお天気には変わりなく、夕方から又降り始めた。
f0215591_1172283.jpg

夏越ししたシクラメンが、あれ以来蕾を増やして
アジサイも秋色に変わって益々きれいになった。
庭の萩も咲き始めて、連日の雨が秋をグッと身近に引き寄せた。
f0215591_1184995.jpg


降り出す前に例会に出かけようと家を出て間もなく、道を横切るキジ。
f0215591_1195119.jpg

車に気付いて歩を止めたが逃げようともしない。
f0215591_11105429.jpg

f0215591_1112310.jpg

暫くジッとしていて徐に草むらに入って行った。
[PR]
by waku2-tuduri | 2015-09-03 23:49 | Life | Comments(4)

日増しに・・・ワクワク♪ ♪小さな木の実

何時も変わらない風景、部屋からの定点カメラ・笑
f0215591_11221949.jpg

昨日の春の嵐は山に雪をもたらしたようだ。
今日もうなり音を立てて強風が吹き荒れた。
でも感じるのはワクワクする様な心地いい春の風ですね~(^^)
庭に馬鈴薯を広げてそろそろ芽を出させ、芋まきの準備。
f0215591_11234655.jpg

その畑の準備に出かけた人に、様子窺いについて行ってみた。
まだ私の出番はなさそうだから、その辺りの“春到来”にカメラを向けると
まだまだあったかい日が数日必要そうな梅、
f0215591_11243543.jpg

f0215591_1125258.jpg

f0215591_11254586.jpg

f0215591_11263142.jpg

f0215591_11274142.jpg


近くにある大きなクヌギの木の下に、かわいいどんぐりを沢山見つけて掻き集めると・・・・・
自ずと大好きな曲が・・・・
f0215591_11394461.jpg



いつ・・、どこで・・、何度聞いても・・・・大好きな曲
♪ ちぃーさな~~ 掌にひ~とつ~ ♪
家に帰るまで何度も何度もこの一節がリフレインして止まなかった。
[PR]
by waku2-tuduri | 2014-03-31 23:19 | Life | Comments(2)

おひとりさまデビュー   ♪ダンディズム

もう一度聞きたいこの曲 ≪ダンディズム≫


最近出来たらしいお店、
気が付かないでいたら、たまに出掛けるショッピングモールの駐車場の一角に
見慣れない建物がいつの間にが建っていました。
f0215591_3535926.jpg

何が出来たの?
カットに訪れたすぐ近くの美容院でお聞きすると○○Coffeeとのこと。
netで時々目にしたお店が、こんな田舎にまで店舗を拡大してきたようなのです。
用を済ませた帰り、ちょっと興味があって、わざわざその建物の近くまで行き様子を窺ってきました。
ぅン? なに、なに? (我ながら物好きだわ)
遠巻きにお店を確認していると、偶々お店から出てくるおば様二人連れ、
私よりお姉さま?と思しき気配に、“ちょっと見”のつもりが妙に親しみを得て、中も覗いてみたくなりました。
特別Coffee通というわけでもありません。
喉が渇いていたわけでもありません。
私にしたら大変な勇気、気の合った友人達とお茶することはあっても
食事も含め、こういうところにおひとり様は初めてなのです。
なのに、なのに・・・^^;
カットが思ったより早く済んで時間はちょうどお茶タイム♪
で、“おひとりさま”を告げると、入り口から離れた一番奥の隅っこが空いているのを見つけ席を取りました。
お隣はコーナーで仕切られ、周りが気になることも無く、
ケーキとコーヒーを頂きながら・・・
f0215591_9444444.jpg

本でも片手に・・・・ならサマになるけど
衝動的な行動は手持ち無沙汰で、
スマホなんかを取り出しちゃったりなんかして・・・^^;
f0215591_3561132.jpg

“怪しくスリリングなおひとり様”を楽しんできました。
その対価は決してお安くはありませんでしたが・・・
自信が付いたおひとり様、なんだか悪くないなァ♪
[PR]
by waku2-tuduri | 2014-01-22 23:58 | Comments(4)

これも懐かしい  ♪掌

もう一度聞きたいこの曲 ≪掌≫


子供達に手がかからなくなリ始めたころ、
常々何か始めたいと思ってて偶々拝見した手作りの作品展に興味を持ち
早速教室を訪ねました。
実用的な物が出来上がるハンドメイドは沢山ありますが、
バックが好きだったのでそれを自分で作れるなんて嬉しくて暫らくのめり込みました。
小物はキーホルダーから始まり長財布、セカンドバッグ、トートバッグと
次第に作れる物も大きくなり、小物は同じ物を幾つも作って身近な人達にあげていました。
作品が出来上がる過程はとても楽しかったのですが、
他にも嗜んでいる物がある金食い虫の立場でしたので、長く続けるのは困難をきたし
段々作業から遠ざかってしまいました。
今でも残っているバッグには時々クリームを塗って手入れします。
f0215591_3332983.jpg

今日はその頃の懐かしい物が出てきました。
娘が多分小学4・5年生の頃だと思います。
私が毎晩トントン革を打ってる傍らで遊びながら作った
宮崎駿さんの作品「名探偵ホームズ」を模した物です。
f0215591_22263081.jpg

革って良いですね、今でもきれいに残っていました。
本人覚えているかしらね~?
今ではこんな物でも私の大事な宝物になるようになりました。
P.S
f0215591_11224685.jpg
こういう物もあったわ^^; 
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-11-29 22:27 | Comments(4)

秋深まって・・・ ♪思秋期

もう一度聞きたいこの曲 ≪思秋期≫


健気に咲いている秋のお花も随分寒そうになって来ました。
春から楽しませてもらった花の立ち枯れも目立つようになりきれいにしました。
庭はすっかり冬を迎える準備に入りました。
f0215591_565744.jpg

バイカウツギが一輪だけ・・・
f0215591_835178.jpg

みんなあの暑さに負けず、最後の最後まで懸命に輝きを見せてくれています。
霜が降りそうになってきたから、夜には暫らくコートを掛けてあげようね。

第一陣
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-11-03 23:59 | Life | Comments(2)

最低気温の更新! ♪小さな木の実

もう一度聞きたいこの曲 ≪小さな木の実≫




今朝は寒かった~    マイナス1℃!!
f0215591_211431100.jpg
辺り一面霧がまいていて寒々!!

いよいよ・・・って何度思うことでしょう・笑)

今度こそいよいよ・・浅間に雪が降るのも時間の問題でしょう。

紅葉も大急ぎで里に駆け下りて来ます。


庭のお花達も寒さに怯えてるかな?
花芽を付けてるバイカウツギ
f0215591_2225553.jpg

f0215591_223507.jpg


昨晩は・・・
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-10-28 20:50 | Comments(6)

ちょっと一服  ♪雨の物語

もう一度聞きたいこの曲 ≪雨の物語≫


昨日の午後からずっと降り続いている。
午後には何とか台風も遠ざかって行きそうでまずは一安心?
関係地域では引き続き充分警戒していただきます様・・・。

嫌いではない雨の日。
心配が過ぎ去ったなら
雨の日ならではの情緒を楽しむのも良いかも。
雨だ風だって言ってるうちに、秋は通り過ぎて行っちゃいそうだもん!!!
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-10-26 11:21 | Life | Comments(0)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:28
ついつい乗ってしまいます..
by saheizi-inokori at 10:24
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:27
>ノリ気、知りませんでし..
by saheizi-inokori at 09:49
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 13:28

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧